秋 田 奇 々 怪 会

心霊現象、死後の世界、臨死体験、輪廻転生、古代文明、オーパーツ、超常現象、UFO等不思議大好きの会です

      「奇 々 怪 会」 とは、どういう会なのか


昭和30年前後にイギリスのネス湖で恐竜ネッシーの存在が話題となり(湖面を泳ぐ姿が目撃され、写真に撮られたりした)、ヒマラヤで雪男の足跡が発見された等などが新聞やテレビで話題になりました。
こうした話題は昔から私達の興味を引く出来事だったようです。

いや、もっともっと旧くには・・・
秋田出身の国学者・平田篤胤は異界・幽冥の世界の有様をまとめて、1822年(文政5年)に『仙境異聞』を出版しています。
実は文政3年秋の末、篤胤45歳の頃、江戸で天狗小僧寅吉の出現が話題となっていたそうです。
寅吉は神仙界を訪れ、そこの住人たちから呪術の修行を受けて、帰ってきたというのです。
篤胤は、天狗小僧から聞き出した異界・幽冥の世界の有様をまとめて、出版したのが『仙境異聞』であります。これが当時大きな話題となったと伝えられています。
ことほど左様に”不思議な話”は、いつの時代でも人の興味を引き付けるのだと思われます。

心霊現象、死後の世界、臨死体験、輪廻転生、古代文明、オーパーツ、超常現象、UFO、UMA、ツチノコ・・・・・
身近では霊的な場所、遺跡、神社、お寺、巨木等なども私達の興味を引き付ける様です。


奇々怪会は、こうした事に興味を持つ人の集まりです。
新規の入会を希望する方は下記までご連絡ください。
メールアドレス arashigeru@yahoo.co.jp

秋田で怪談会が開かれました 鶴乃大助さんが来県

2024年07月04日 | その他
怪談作家 鶴乃大助さんとは、このブログを通じて、そして著作を通して親しくさせていただいております(秋田怪談、奥羽怪談 鬼多國乃怪)。
その鶴乃大助さんから秋田市で怪談会が開かれるとの案内がありました。
6月29日、30日の開催でしたが、私は両日ともに所用で出席ができませんでした。

その際に秋田怪談に続き青森を題材にした新本の案内もいただきました。


昨日の事でしたが夕方のテレビで”売れている本”の案内がありました。ノンフィクション部門で、この青森と秋田がベスト5に入っておりました。
コメント

連休も終わりですね!

2024年05月06日 | その他
ゴールデンウィークも今日で終わります。エッ、明日以降もず~っと休み・・・・こういう人も多いのではないでしょうか・・・・特に”我が会”では・・・・
前に「騙し絵」やりましたよね。目の錯覚を利用していたり、視点を変えれば全く別のものが見える。今日は続きをやってみましょう。
次の画像は何に見えますか・・・・どう見てもドクロですよね!

これが何であるかは最後尾で明かす事にして、更に次の画像を見てください。

あまり美人とは言えませんが顔の長い女性ですね。しかし、これを90度左に倒すとありゃ・・・

お皿に乗った魚になってる・・・・・

こちらの女性は先程より美人かな、でもひっくり返すと
  
おや、どう見ても男になってる・・・・・

もう一人美人の女性を連れてまいりましょう・・・・・
左後方を眺める後ろ姿、顔は見えませんが美人の予感がするでしょう!!

ここに老婆がいるのが分かりますか? 老婆の顔だけをセピア色にしてみます。


最初のドクロw・・・・・拡大して見てみましょう


コメント

ブログの表紙デザインを変更いたしました

2024年05月04日 | その他
今月から表紙デザインを変更いたしましたが、この変更は2月に続いて2回目です。
こうして変更を繰り返しますのは、このブログを観ていただく皆様の環境変化を勘案したものです。

私はこのブログを発信するのはパソコンからです。スマホも持っていますので閲覧はスマホでもいたします。しかし、小画面のスマホはパソコンの画面をそのまま表示はできません。
変更前のパソコン画面は次のとおりです。
    
しかしこの時、スマホは次のようになっています。

パソコンデザインの関係から、スマホでは「奇々怪会」の表示さえできないのです。
これはスマホではパソコン上の一部表示ができない制約があるからで、どうしようもありません。

そこでパソコン上で次のように変更をいたしました。
    
そうするとスマホでは

となり、奇々怪会の表示や概略もスマホでも表示されます。

パソコンのデザインは作成した私は変更前の方が訴求力があると思っておりますが、多くの皆さまがスマホで観ている以上はスマホでどう表示されるかを考慮せざるを得ません。以上をご報告いたします。
*上記のスマホの画面は見づらいと思いますがお許しください。

コメント

騙し絵2

2024年04月20日 | その他
それでは騙し絵をもう少し見てみましょう・・・・・・

ドクロですよね・・・・しかし、見方を替えると妙齢の御婦人が


あなたはこれがウサギに見えましたか?(右向き)ガチョウのような鳥に見えましたか?(左向き)


樹木の中に何人の顔があるでしょうか?


ゴリラとライオンが向かい合っているのが分かりますか・・・・
コメント

騙し絵

2024年04月14日 | その他
今日の画像は 錯視 ではありません。
ど~言ったらいいのかな? 上手く出来た絵・・・・だから表題に言う「騙し絵」か・・・・
まず次の画像を見てください、ま~ 壺 の絵ですよね。

だけど、これを白黒反転させて黒だけを見てください。整った横顔が向かい合っている姿に見えませんか!
これが騙し絵です。


あと二例並べてみます、いや~よくできている・・・・・
立体模様に見えるが反転すると立像が向かい合っている。
 

足が・・・・足が・・・・上下に・・・・・
 

コメント

不思議な現象を始めてみましょう

2024年04月10日 | その他
私達は視覚、聴覚、脳の特性などは、普段あまり意識しません。
しかし、その特性によって日常に経験している事例があります。
トップラー効果っていう言葉を聞いたことがありますよね。
例えば、救急車のサイレンの音の聞こえ方です。ここは専門家の
音響メーカー関西オートメーションの事例が分かり易いです。




さて、今日は「視覚」を採り上げます。まず①の画像をご覧ください。
この画像の中のAとBが実は同じ色だと言うのです。Bに比べてAの方が濃い色で同じ色の訳がないと思うのがま~普通ですよね!

この検証は次回に示すことにします。
この表題を「不思議な現象」としましたが、これは適切な表現ではありません。私達の脳、視覚、聴覚は実に騙されやすくできているようなんです。では次回は週末に・・・・・
コメント

大雨の被害にお見舞い申し上げます

2023年07月26日 | その他
秋田の大雨被害は予想以上の被害をもたらしました。
秋田市内でも床上浸水が多発し、加えて寺内ではがけ崩れで国道が一時閉鎖されました。
農産物の被害も甚大な見込みです。皆様の地区では大丈夫でございましたか、お見舞い申し上げます。
コメント

大雨の被害はありませんでしたでしょうか

2023年07月16日 | その他
秋田地域に大雨の予報は出ていたのですが想像以上の降り方でしたね。
まずは皆様にお見舞いを申し上げます。
私は土崎に住まいをしておりますが、土崎や隣接する飯島地区では道路が水をかぶったりの被害はそう聞こえてはおりませんでした。しかし、その外側で上新城、下新城あたりは新城川がいつも氾濫するので今回も避難地域であると報道されました。

私事ではありますが、昨日昼過ぎに用事があり東通りまで車で出かけました。
この時点で太平川が氾濫、広面地区で道路冠水との情報は承知しておりましたが、土崎が前述のような状態でしたので甘くみていたのです。
金横線を進み手形山のトンネルを超えたあたりで渋滞が始まりました。この時点では道路の冠水はありません。
イトク広面店を超えるあたりからサッパリ車が進みません。横道を迂回したりして駅の東口アルヴェあたりから道路の水かさが増してきました。せっかくここまで来たので東通仲町まで進むのですが水をバシャバシャかき分けながらの行軍です。着いた目的地の民家は床下浸水で靴をビッショリにして用事を済ませ明田地下道に通じる道に出たらもういけません。動けなくなったタクシーが水に浸かって止まっています。
もう引き返す訳にもいかず、その脇を通ったのですが”こりゃ、俺の車もやばいかな”と思いながらなんとか水の少ない地域まで来る事ができました。
しかしブレーキが効かなくならないか、エンジンが止まらないか・・・・・等の心配をしながらでしたので、こんな状況で出かけてきた自分の無神経さを反省いたしました。
今日の新聞をみれば駅の東口は次の記事の通りですから、こんな所に出かけたバカさ加減にあきれております。
皆様の地域もご無事でありますよう祈念いたしております。
コメント