I.D.S.

ニュースは日々大量に配信され、そして消え去っていきます。記憶しておくべき情報を拾い上げ、保存することを目的としています。

「東帝」に封ず

2007-08-22 20:29:23 | 外交 (対特定アジア)
●中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否(産経新聞 8/20)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070820/usa070820001.htm
 17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。

 米太平洋空軍のへスター司令官は「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」と記者団に述べ、西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。

 米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったが、国防当局は西太平洋の覇権を中国に譲り渡す「大きな過ち」だと主張。日本などアジアの同盟国との関係を台無しにしかねないとして断ったという。



ちょっとおもしろいネタです。中共は現在の世界の価値観にあわないことを平然と主張してきますが、これもそれと同じ類のものですね。

ちなみに中国の春秋戦国時代に実力国の君主が東帝と西帝を号しようとしたことがありました。(参考。)おそらくこれに倣ったのでしょうが、その故事はBC288年のこと。さすが四千年の歴史を誇る国、2000年の時の流れは完全に無視してカビの生えたような提案を平気でしてきますw まぁ、中国居住民の民度は当時より遙かに後退しているんでしょうけどw


ちなみにこの提案が実現されたならば米国は大損こくので、米国が受け入れることはまずないと思われます。

※米国が損するであろう内容
① 日本、台湾、東南アジアが中国の勢力圏であると認めたことになり、以後干渉ができなくなる。
② 中共が日本を併呑することにより、科学技術の優位がほぼ消滅する
③ 第七艦隊が駐留する基地(横須賀)を失うことにより太平洋の覇権が消滅する。同じ理由で中東への影響力も大幅に減衰する
④ 世界中の国から笑いものにされる

最新の画像もっと見る