ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

正直者は損をする? 6/15(水)HJI様 No.57 盛り上がりました

2022年06月15日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
今日も職員の方から
「水曜日の方は特に”あきマド”さんの来訪を
心待ちにされている方が多く朝から待ちわびていたのよ!」と・・
そんな事を聞いたせいか、今日は一段と”舌好調”・・
演奏の合間に、色々なお話をして皆様に笑って頂きました。



”正直について”の話もしましたが・・
 HNKのドラマ「正直不動産」が終了。
不動産業界の裏話もあって大変面白く拝見しました。
嘘をつく営業を常套化していたセールスマンが
ある時、突然「嘘」がつけなくなり・・・
商談の場で、馬鹿正直に不利な証言をして混乱を巻き起こすのですが
結果的に正直に話をしたことが良かった・・
そんな設定でした・・



私も子どもの頃「嘘はいけない」と教わったものです。
しかし、結果はどうだったでしょう!!

「正直に言ってごらん!怒らないから!」

この言葉を真に受けてヒドイ目にあったことは数知れず・

一番印象に残っているのは、
小学5年生の頃・・友達と殴り合いのけんかをして
先生に叱られて鉄拳制裁を食らった時の事です・・

先生「オイ!HONDA 
先生に叱られた今の気持ちはどうだ?正直に言ってみろ!」

「ハイ・・先生が〇X君の方を余分に一つ殴ったので
良かったと思いました!」

絶句した先生から”頭をぐりぐり”されて殴られるより痛かったデス・・
先生は反省の言葉の一つも期待したのでしょうが(笑)

そういえば、家内にも・・・
「お前はオレの言う事は聞かないのに
他人の言う事はすぐ信用するだまされやすいタイプだから
還付金詐欺などの電話には気~つけなアカンヨ!!」
と何気なくいったところ・・・

激怒して・・・!!!!
「だかぁらぁ、あなたと結婚したんでしょう(!(怒)!)

このバヤイは、
さすがに情けなくも
返す言葉が見つかりませんでした。

口は災いの元「肝に銘じてはいるのですが」(笑)
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月がとっても青いから 6/1... | トップ | 3度の結婚が羨ましい? 6/1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-06-15 17:11:30
今日もご苦労様でした!

本当、口は禍の元、です。
出た言葉は戻りませんね。

政治家さんにも沢山いらっしゃるようで。
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事