ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

8/14(木) AK様20回目の訪問 故郷の思い出・・

2014年08月14日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

 心配した雨もそれほどでもなく安堵しました。
お盆だと言うのに演奏に出かけましたが施設は年中無休です。
家族の元に帰らない・・帰れない?・・人がほとんどのようです。

我々を息子か娘のような感覚で迎えて下さる入所者の方もいらっしゃいますが
しかしいつもよりやや少ない人数でした。

あるディサービスの施設では、・・・
”老婆が隣に座っているお爺さんにいきなりビンタを張って”大騒ぎに・・笑・・
何でも「私の風呂敷を開けて金を盗った」というのが言い分ですが、
モチロンそんなことはしていません。
怒ったオジイサンは、そのディに来なくなったとか・・
ボケが進むと色々な事があるようです。

その点、ここは皆様穏やかで仲良く暮らしていらっしゃいます。
お茶を飲みながら故郷の五島での事などをお話になるご婦人も・・
昔、島には旅芸人が来て自分の家の宿泊し、公民館など無い時代なので
2階に島の皆さんを集め芸を披露したとか・・
きっと国定忠治等の股旅物が多かったのでしょう。

今日は、「涙そうそう、さとうきび畑、アロハオエ」等は、あまり受けませんでしたが
来年からは見直そうと思っています。
比較的新しい歌は、馴染めない方が多いようです。

ここは、名月赤城山、裏町人生などより古い曲の方が喜ばれるようです。
施設によってきめ細かい選曲がより必要になってきますがそれはそれで我々も勉強になります。

お盆でしたが皆さんに喜んで頂けて良かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/9(土) UD様46回目の訪... | トップ | 8/16(土) Ak様60回目の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事