ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

南信州獅子舞フェステバル 10/27(土)AKN様No.110 長崎の鐘

2018年10月27日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 AKN様にお伺いして早や9年余り立ちます。
お一人の方のご希望でいつも「長崎の鐘」を演奏しますが
この方は最初からの方でお元気でしたが最近はやや痩せられたような気がします
昔、長崎に在住されていた・・とかで思い入れがあるようです。

最初の頃にいらっしゃった方も少なくなり入所者が入れ替わるのはやむを得ません
人は誰も老いますが・・自分自身の事となるとなかなか実感として掴めません
こうやって色々な施設にお伺いしていると未来の自分が見えてくるようです

今日も秋にちなんだ歌謡曲を演奏しました。
「里の秋・山のけむり・おんな船頭歌・むすめ巡礼・湖愁・哀愁列車
宵待草・りんごのひとりごと・長崎の鐘・あの丘越えて・愛ちゃんはお嫁に
達者でナ・港町ブルース・別れ船」あとハッピーバースディを演奏し
今月の誕生の方をお祝いしました

雑談で皆様からお好きな歌手の話になり
「淡谷のり子・氷川きよし・東海林太郎・さとう宗幸・菅原洋一・さん」等の
お名前が出ましたので随時ヒット曲を選曲し
ご期待に添うように頑張りたいと思います


 先日長野県飯田市で開催された
「南信州獅子舞フェスバル」に行ってきました。
過去の祭りの当日は、かなりの確率で天候不順が多かったらしいのですが
行った日は好天に恵まれて色々な獅子舞を楽しみました



伝統ある獅子舞は、地域によって違うもので
中には「虎舞」という珍しいものがありました
それにしても大きいものがほとんどで大型バスとほぼ同じ大きさ・・
大きな獅子が乱舞するありさまは元気が頂けるような気になります
その獅子の中には、笛や太鼓・鳴り物も入っていて見ごたえがありました

南信州観光公社の方々も親切で市民の方も穏やかな方が多く
飯田市が好きになりました
秋を満喫した一日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてみんないなくなった?... | トップ | 高須先生のお力で若返り?・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事