ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

セク・マタ・パワ・ハラスメント三冠王町長 4/24(水)UR様No.9 メンタル鍛えられて・・

2024年04月24日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

 愛知県東郷町を一躍有名にした迷町長・・

セク・マタ・パワ・ハラスメントで職員を苦しめていたそうで

職員の能力を否定・蔑む・存在を否定・人事の不利益な扱いを示唆・・

いやはや第三者委員会の報告を新聞で見て驚きました

「おまえらの脳みそはハトの脳みそより小さい」

ハトを馬鹿にしていますね!ハトが聞いたら怒りますよ!(笑)

「死ね」・「飛ばすぞ」・は当たり前・・・

育休を取ろうとした男子職員に・・「育休を一年とったら殺すぞ」

病気で手術を控える職員に・・「死んだ場合の香典はいくらだ?」

町長の言い分は「業務の質を上げる為に圧をかけた」との言い訳、笑ってしまいます

それでも不信任決議案は議会で否決されたようで・・

きっと古い土地柄なのでしょう

 

世にパワハラ・セクハラの種はつきまじ・・・ですね!

 

私の現役の頃の勤務先は小さな会社で、社長は"パワハラの塊"みたいな人でした

一例を上げれば・・・地方出身の社員が・・

”祖母が亡くなったので休ませてほしい”と言うと、

社長の答えは・・「お前が行ったら生き返るのか!?」

会社の斡旋で住宅を購入した社員が退社を申し出ると・・

”家を出て行け! 返せ”との暴言・・古参社員を家に行かせての嫌がらせ・・

ベテラン社員が12月に休みを取ったら・・・

ボーナスの中身は明細の半分・・・

お伺いを立てに行くと・・ガックリうなだれて戻ってきました

「入っているだけがお前のボーナスだ」と社長に言われた・と・怖いデス

とにかく「カネのない奴は頭がないのと同じだ!」が口癖・・

私も業務で突きつけられる無理難題の数々をこなしてきましたが

会社そのものは、財務内容が良く銀行も一目置く隠れた優良企業・・

厳しい能力主義で、実績を上げた社員には、ある程度利益を還元していたので

皆、我慢して務めていたと思います。私もそんな昔の事を思い出しました

それに比べれば、妻の小言なんかは子守唄のようなものです

いつの間にかメンタルが鍛えられたようです。今は亡き社長に感謝?!?(笑)

 

今日の訪問も皆さんに大歓迎されて楽しいものでした

職員の方が「今日はあきマドさんが来るというので

朝から皆さん楽しみに待っていらっしゃいましたよ」と・・

時間前から椅子に座って待っていらっしゃって開始時間を早めました

皆さんの反応が良いと疲れもありません!

小雨でしたがおだてに弱い私の気分は最高でした(^^)/

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くちなしの花(唄:渡 哲... | トップ | 「四季の歌」とハイネの詩 4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斎)
2024-04-25 07:58:09
今回は演奏でなく独白舌会でしたね。

私もパワハラ寸前でしたが、予告はしてありました。
当時の部下の皆さんへの説明です。
失敗した時、
  1回目は、「アホかお前は?」
  2回目は、「どつたろか?」
  3回目に「死んでまえ!」
と言うからね、でした。皆さん、微妙な笑い顔でした。
でも1回も使ったことがなく、今頃残念に思っています。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2024-04-25 09:35:24
 昔?は、パワハラ・セクハラ等と言う言葉すら
無かった時代です。言われて”なにくそ”と反発する心がエネルギーになっていた時代でした
今は良い時代?になったものです
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事