ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

幸せそれとも不幸せ?9/25(月)WCD様No.4 今日も笑顔を!

2017年09月25日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 久しぶりにご依頼を頂き4回目の訪問です
係りの方が、明るい方ですのであまり余分なプレッシャーも感ずることなく
演奏することが出来ました
「奥飛騨慕情」を演奏したところ一人の男性の方が急に歌いだしました
終了後、職員の方が私のところに来て
「あの方は奥飛騨慕情が大好きで大変喜んでいらっしゃいました」と
言われたので、その男性のところに行くと大変喜んで又、歌を口ずさまれました
他にはお好きな曲はありますか?と伺うと「おまえに」がいいと・・
次回の機会があれば演奏したいと思います。

今日は久しぶりに「こきりこ節」も演奏しましたが皆様も喜んで下さったと思います
帰りに本日の演奏写真を頂きました。
 
今日も色々なお年寄りとお話する機会がありましたが
皆さんの”幸せ度”はどの位でしょうか?

ある知人のオバァさん・・・
御嬢さん夫婦と同居されていますがいつも不満をお持ちのようです
傍から見ても良い娘さんなのに一体何が不満なのでしょう?

曰く「いつも私は一人でいる・・・相手にしてくれナイ」
「TVを見たくてもなかなか好きな番組が見れない」
「外食に出かけると何時もカネを払わされる」
「通帳を隠されて困ったことがあった」など等・・不満が延々と続きます

「◎△さん・・娘さんが同居してくれるだけで幸せと思わないと・・

「この家は、お父さんが建てたもので娘が建てたものじゃない!
こうやって住めるのはお父さんのお蔭・・つまり私がいるのは当然です」

「◎△さんは、TVだって耳が聞こえにくいので大音量で見るでしょう
周りの者はたまったもんではありませんよ!
補聴器を買って下さっているのだか利用したらどうですか?」

「あんなものはうっとうしくて着けたくないんです・・」

「娘さんはパートに出ることもあって忙しいから分かってあげないと!・・
それにお金を持ってあの世へは行けないんだし、
一生面倒を見て下さるのですからたまの外食費くらい出してあげなさいよ!
家族の為にドンドン遣ってあげてくださいヨ」

ムットした顔で「・・・・・・・」

通帳の件はきっと妄想でしょう。

家族より他人のいう事を信ずる。こんな老人が結構多いです。

幸せとは”その人の心の持ちよう一つ”だと思います
・・
この「◎△さん」の場合
経済的にも精神的にも老後の心配が一切ないのに
それに気付かず不満ばかり探していらっしゃるようです
人生の最終章・・・お気の毒な方だと思います。

私?ですか・・・妻に不満あるかって?・・・

「・・どぅだったか・・トシなので忘れましたが、今日も皆様の笑顔を拝見出来て幸せでした」(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W依頼の理由は? 9/22(金)AS... | トップ | 歩のない将棋は負け将棋 9/26... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事