ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

冥途とは?? 3/14(火)IKIIK様No.94 今日も和やかに・・

2023年03月14日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 ここの処有名人の訃報が続いています。
「大江健三郎氏(88歳)/扇千景さん(89歳)伊藤雅俊氏(98歳)」
陳建一さん・」等々・・ですが・・・
お悔やみの言葉に「ご冥福をお祈りします」と申します。
”冥福”とは、冥途の幸福・・
つまり故人があの世でも永遠に幸せにとの願いが込められているようです。


                     (某ショッピングモールの通路にて)
生ある物・・いつかは亡くなるものと分かってはいるものの
こと、自分に当てはめると複雑な気持ちになってしまいます

今日は施設の1Fも飲み物の販売も開始され
曜日によっては食事も出来るようになっていました。
気のせいか職員の方の表情も明るく感じました。

本日の演奏曲はリクエストも入れて
「朧月夜・南国土佐を後にして・花は咲く・この世の花・
うそ・東京流れ者・函館の女・高校三年生・星影のワルツ」でしたが、
今まで30分の持ち時間だったのが
ご希望により段々長くなって今日は約40分お付き合いさせて頂きました。
今回も皆様の笑顔を拝見でき嬉しく思いました
窓から見る桜の木は、まだつぼみですが開花ももうすぐのようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援して下さる方に感謝! ... | トップ | パンフルートが好評でした 3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-03-15 15:17:00
いつもご苦労様です。
すっかり暖かくなりましたね。マスクも自主判断になり、気持ちが軽くなりました。
施設の方の表情も明るくなってよかったです。
返信する
閑斉 様 (あきらとマドンナ)
2023-03-15 17:03:40
 マスクの自粛は緩和されましたが、まだまだ外さない方も多いようですね!
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事