台風が接近中で降りしきる雨の中を出かけました。
8/9は、長崎に落ちた原爆慰霊の日でもあります。
天気が悪いので通所者の方も少ないかと思いきや結構いらっしやいました。
しかし、今日は観客の反応があまり良くありませんでした。
演奏が未熟なのか、しゃべりが悪いのか・・・・
「長崎の鐘、この世の花、さとうきび畑・・」 等、終戦の月にちなんで
やや暗い?歌を中心に選曲しましたが、曲がいけなかったのか・
それとも天気のせいなのか、とにかくいつもより盛り上がりませんでした。
でも、反戦の思いを忘れないためにも・・選曲を替える気はありません。
途中、気分転換の為に手品を披露・・・
ビリビリに破った紙を、丼に入れて・・ダシ汁を注ぎかき回すとと・・・
アラ不思議・「うどん」になるという手品です。
代用食全盛の食糧難の時代を思い出し、引っかけたつもりで
受けを狙ったのですが、残念ながら観客の反応は、今一つでした。
かなり苦労をしただけに拍子抜けしました・・笑・・
かれこれ5年近くお伺いしていると通所の皆様もトシを重ねられます。
色々な面で能力も低下してきます。我々も同じです。
ボランティア演奏にお伺かがいしても、山あり・谷ありです。・・
一喜一憂しながら回を重ねていますが・・・
早速原因を探るべくVTRをチェックし研究したいと思います。
尤も、他の施設での反応も見てみたいと思っています。