毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

山での食事は・・・

2006年09月27日 | Weblog
親父さんが山に登る頃は1泊500円で米1合持参と言う話を以前に聞きましたが、時代が変わり、ヘリコプターで輸送ができることになり山小屋での食事やサービスもも大きく変わりました。

料金は二食つきで大体8500円から9000円くらいが多いと思いますが、今夏泊った山小屋もそれくらいの値段でした。

宿泊代は決して安くはありませんが、高い運搬料と手間隙を考えれば山上で暖かい部屋の中であたたかい食事を食べさせてもらえることに感謝の気持ちがわいてきます。

この夏 山開きの前、上高地ヘリポートにて、岳沢ヒュッテの上條岳人さんが事故で急逝されましたので、
今後のヘリポートの作業の安全と、ヘリコプター荷上げの安全を祈る安全祈願祭が
行われました。
この上条さんの事故は槍穂高連峰をこよなく愛する人たちにとって大変なショックだったのではないでしょうか?

山で働く人たちは上条さんのご遺族とともに、上条さんのご冥福を祈りつつ、
今年の荷揚げ作業の無事を祈っておられたそうです。


〔槍ヶ岳山荘便りより引用〕

さて此処からが本題ですが、
私がこれまでに利用した山小屋の思い出食事、見てください

最初は 大天井ヒュッテの名物とんかつ定食
小屋番の小池さんが揚げてくれたとんかつは からりとしてとてもおいしかったです。

小池さんは第一印象は無口で静かな人・・・・
しかししかし・・・山の話をしたらいろんなことをたくさん教えてくださいます。


おなじみ槍ヶ岳山荘の夕食のメニュー
こちらは 味噌汁の調理担当は今年初めての新米さんが作ったと聞きましたが、
ちょっぴし味は薄かったゾーーーー
でも接客マナーはとてもよかった。ご飯もおいしく焚けていました。


そして南岳で販売していたくるみパン
南岳は槍ヶ岳で宿泊した場合
素通りしてしまいますが、売店もあることやし、お手洗い済ますだけでなく、
なんか買うてや~~


そして涸沢ヒュッテいうたら
コレですよね!これこれ!!!

生ビールとおでん
ここから北穂を眺めながら・・・・
もーーーー考えただけで
サイコ~~~


そして徳沢園の食事
徳沢まで来ると稜線の山小屋に比べてちょっぴし豪華になってくるのが分かります。
おなじみ「北壁」で有名な山小屋です。


山小屋の食事はこのようにとてもシンプルです。
しかし労力は私たちが作る数倍苦労して作っています。

あたたかい食事は最高のご馳走です

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山小屋の食事 (おっちゃん)
2006-09-27 21:05:20
akiさん、山では、食事が一番楽しみですね。

とんかつetc・・・

たまりませんね。ついつい、卑しいので

引っ込まれそうになります。

そして

答えられませんね! うまい、もう一本の感じ

値段は、仕方ありませんね。

ヘリで・・ですものね。

しかし、だんだん山小屋の食事が良くなるのは

楽しみです!
返信する
今晩は (aki)
2006-09-27 23:03:46
おっちゃんへ

おっちゃん、八ヶ岳登山レポート毎回楽しみに見ています。

今日はおいしそうな食事の写真アップしていましたね。



トラックバックしましたのでヨロシク!
返信する
トラックバック (おっちゃん)
2006-09-28 01:21:53
akiさん、TB有難うございます。

アップしてみれば、akiさんも山の食事

不思議なご縁ですね!
返信する
美味しそう ( henao&henako)
2006-09-28 19:50:23
akiさん、今晩は。

今回の記事、よだれが出ます。

どの料理も美味しそうで、山オンチの私は登

山する方は全て自炊かな、と思っていました。

下界と変わらない食事が出来るのですね。

ビールを飲み過ぎて足を踏み外さないように

くれぐれも注意してくださいね。

 (へな爺)
返信する
山小屋の宿泊 (大阪のおばちゃん)
2006-09-28 23:59:26
おばちゃんは登山した事が無いので、山小屋の宿泊はザコネなら、安いのでと、友達言ったら、そんな事無い~と言われ、そうかなぁ~と思っていましたが、akiさんのブログで、山小屋へはヘリで運んで居る事始めて知り、山小屋でトンカツテ出るなんて山小屋の宿泊も,いい値するのが分かりました。



返信する
山小屋 (aki)
2006-09-29 07:07:20
皆さん、おはようございます。



おっちゃんへ

おっちゃん、逆トラバー ありがとうございます。おっちゃんと私は同じ関西人で食べることも大好きなことも一致していますね。



そしておっちゃんと我が家の主人、私と同じ年齢層です。共通点がありそうですね



へなじぃさんへ

へなジィさん、ここのところ山小屋の食事は年々よくなり山小屋によってはソフトクリームやケーキ、フランス料理まで食べれるようになったのですよ。

それも文明の利器のおかげですね。

ジエイトリム、今度挑戦してみます



おばちゃんへ

おばちゃん、久しぶりの訪問ありがとうございます。山小屋はどうな料理が出るのー??

よく人に聞かれます。

それでしてみょうかなと思って・・・



雑魚寝は今も昔も同じですね。

それも混んできたら2枚の布団で3人で寝ますよ。
返信する
食事 (S.N)
2006-09-29 13:13:02
akiさん こんにちは

山の食事は私の想像を越した良い料理が

出来るんですね。

ヘリでの荷物の運び込みを見ていたので、食事の中身も良くなったんだろうとは、思ってはいましたが、ここまで良いとは思いませんでしたよ。

それにしても、夜の雑魚寝は大変ですね。

混んでくると仕方がないんでしょうね。
返信する
景色はいいし (hina)
2006-09-29 17:15:59
山小屋の宿泊料金2食つきで8000円~9000円は

高くないですよー

安いですーご飯はシンプルーーそれが一番ですよん

美味しそうです。



上条さんは事故で亡くなられたのですか?

返信する
おはようございます (aki)
2006-09-30 07:53:11
SNさんへ

S.Nさん、むかしは強力さんといって人が担いで食材や生活必需品を運んでいたそうですよ。



今はヘリで運ぶので運搬費用はかさみますがありとあらゆるものの運搬ができますね。

ちなみに今では槍の小屋でも自動販売機があるのですよ。ボスの缶コーヒーで300円でした。

雑魚寝はいつでもですので慣れてきました。

今年の夏はお天気が多かったので布団も軽かったですよ。



hinahinaさんへ

そうですねー一度機会があれば山小屋にhinahinaさんをご案内したいですね。

最初は私もびっくりしましたよー

山小屋では雑魚寝

そして荷物は限られた場所でしか置けません。

着替える時は・・・・

コレもまた大変

上条さんはヘリからおろした荷物の運搬作業中の事故でなくなりました。

この上条さんはいろんなことで山に貢献された人だそうです。

こんな貴重な人が亡くなるのは寂しいですね。
返信する
回顧録 (akisaien)
2006-09-30 22:55:18
昔強力さん、いまヘリコプター。

時代の変わりように目からウロコの山小屋500円世代のオヤジです。



料理も素晴らしいですね。

じゃがいも、たまねぎだけの味噌汁。

そして定番のカレーライスにせいぜいコンビーフの缶詰。

これで3泊の山行きをしていました。

もちろん移動は夜行の普通列車、ときには網棚や床で寝ていました。

バンカラを自慢していたのでしょうね。



akiさんの今日の記事で、昔の食事を思い出しました。

回顧録ですよ。



関西から帰ってきましたよ。



返信する

コメントを投稿