毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

心の選択

2006年05月19日 | 花、自然
この間の連休の休日、休みを利用してわが故郷の山を徘徊してきました。

天気は

この山行の記録を紹介するつもりでしたが、ぶらりと訪問してきた未歩さんのブログで素敵な言葉を発見して、とても心に響きみなさんに紹介したくなりました。


「なんや単純やなぁー・・?」と思われる人もいてると思いますが
とにかく読んでみてください

心の準備体操
ホップ

①朝、家族や近所の人、友人と会ったら、ニッコリ微笑む。
 (目をそらしたり、知らぬフリをしたりしない)

②相手から声をかけられる前に、自分から元気よく
 あいさつをする。

③もしタイミングを逃しても、くよくよせずに、
 何度でもトライする。
 あいさつを交わした分だけ、積極的で前向きな
 気持ちが生まれるはず。

心のこもったあいさつは、誰もができる「与える愛」
の第一歩、「おはよう!」「今日もよろしくね!」の
一言が、今日1日、あなたと周りの人たちを、
明るく爽やかな気分にしてくれるはずです!

ステップ
自分をもっとほめてみる。

 
①自分の強みや長所、素晴らしいと思うところを
 書き出してみる(恥ずかしがらずに)

②なかなか自分の良いところを発見できない場合は、
 1年前、3年前、10年前の自分と比べて、
 成長している点や、できるようになったことを
 書いてみる。

③「よく、がんばったね」などと、自分におくる
 (人に聞かれると、恥ずかしいので1人の時)

落ち込んだ時には、人から励まされたいもの。
もし励ましてくれる人がいなかったら、
たまには自分で自分をほめてあげましょう。
また頑張れそうな気がしてくるはずです。

ジャンプ

「ありがとう」をリストアップする。


①最近、「人にしてもらったこと」を思い出してみる。
 「友達が食事に誘ってくれた」「先生がほめてくれた」
 など、小さな「ありがとう」を書き出す。

②日常の中の「ごく当たり前に思えること」を喜ぶ。
 「今日も朝ごはんが食べられた」
 「学校に行けた」「仕事がある」「愛する家族がいてくれる」
 など。

③相手の顔を思い浮かべながら、感謝の言葉を口に出してみる
 (あえて口に出す)。
 目に見えない存在(守護霊や仏神)に対しても感謝する。


「自分は駄目だ...」気分が沈みがちな時には、今までに
人にしてもらったことを思い出してみましょう。
「愛されている自分」を発見するたびに、感謝の気持ちが
湧いてきて、やる気がみるみる回復するはずです。

心の準備たいそう終わりましたか

そしてもう一つ・・・
いい言葉ネットから、
誕生日キャラを探してください。akiはたよりんと出ました。

誕生日キャラはhttp://www.e-kotoba.net/index.cgi?mode=html

未歩さんありがとう、心が癒されました




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心掛けます (のぞみ)
2006-05-20 14:25:41
akiさん

故郷の山は有難きかな!

何と言うお山ですか?九州でしょう?

自然は落ちつきますね。



ホップ・ステップ・ジャンプ いい言葉を

並べて下さいました。ありがとう!

心掛けたいです。 半分でも…



私は「あったかいん」 でした。



風邪は良くなりましたか?

頭の回転が快調のようで安心しました。



今朝書き込みして「投稿」を押さないで閉じてしまいました。

失敗!しました。恥ずかしい!

返信する
こんにちは。 ()
2006-05-20 17:52:52
いい言葉ですね。

なるほど自分に置き換えてよく咀嚼したいです。

私は「たよりん」と出ました。akiさんと同じですね。偶然でしょうけれど一寸

ビックリでもアリ嬉しくもアリ、

今後もよろしくと云うことね。
返信する
アッタカイン (オヤジな私)
2006-05-20 19:01:32
単純だなんて誰も思いませんよ。

こんな気持ちを持ち直すことが大事です。

普段忘れかけていることを思い出させてもらいました。



私も未歩さんのブログで癒されました。



九州はいかがでしたか。

リフレッシュできましたか。

また、気合を入れてお過ごしください。

返信する
笑顔で (ユキ)
2006-05-20 21:37:12
akiちゃん 挨拶は気持ちの良いものですよね

スーパーでお客さんに会いたく無い時も

あって知らなかった振りしてしまうの反省します。特に男性にはね。私は「こつこつん」でしたよ。
返信する
今晩はー (aki)
2006-05-20 22:12:56
のぞみさんへ

のぞみさん、akiの風邪はやっぱり気候の変化による体調のバランスを崩したことが原因見たいです。

宮崎は意外と寒かったのです。

そして大阪に着いた途端、暑くて・・・・

最初にひいたのはマメさんのほうが先でした。

あっ?もしかしたらブログから感染?

咳がよく出て困りました



玲さんへ

え・・・??この私がセレブ玲さんと同じたよりんですか?・

とってもうれしいーーー



いい言葉ネット、私もはじめて知りました。

私も反省することいっぱい・・・

のぞみさんが言うように半分だけでも実行しなくては・・・



親父様へ

親父様のブログを通して未歩さんの残されたコメントからそのやさしさに惹かれて時々訪問しています。

この頃私も横着になっていけません。

親父様からも学ぶこといっぱい



九州はほんの真似事ですが親孝行もできました。両親の笑顔が最高のお土産でした。



ユキさんへ

ユキさん、私も分かってはいるのですが挨拶をいい加減にすることもよくあります。

反省、反省、反省です。



ユキさん、こつこつんですか?

誕生日キャラ

面白いですね。なんか当たっているかも・?



返信する
懐かしい山 (henao&henako)
2006-05-21 16:14:20
akiさんこんにちは。

henao&henakoのへな爺ことhenaoです。

霧島の山、懐かしい…10年位前、佐多岬の帰りに霧島の山を眺めながら

バイクで走った想いで深い場所です。

これからも宜しくお願いします。henao
返信する
今晩は (aki)
2006-05-22 22:16:38
henao&henakoさんへ

霧島の山を眺めながらのツーリング、

面白そうですね。

そういえば、学生たちの休みになればそういったたびをしている学生さんをよく見かけます。

今度の山旅記録もまた見てくださいね。
返信する

コメントを投稿