毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

6月の終わり 今年のアジサイ寺は楊谷寺

2008年07月01日 | Weblog
大阪市内はもう紫陽花は見ごろは終わりましたが、
紫陽花祭の楊谷寺の紫陽花廊下
からの紫陽花を見たくて
 お休みの早朝 半日ハイクをかねて行ってきました。

楊谷寺は何度もハイキングの途中 寄り道はしていますが、中をゆっくりと散策したことがありません。

今回は低山ハイク 天王山から十方山を経て楊谷寺へ・・・・

正面からの柳谷観音


あじさいの名所として知られる楊谷寺の奥ノ院の参道には、27株4,500種のアジサイが植えられており「あじさいのみち」と呼ばれています。
日本古来の和あじさいが多く、6月中旬から7月上旬にかけて見ごろを迎え、あじさい花まつりもあります。



紫陽花の花 本殿前の紫陽花は生き生きとしていました~



まずは本殿をお参りして・・・
その後は目に効くという
独鈷水のところまで行き、ご利益のある水を飲んでから、
紫陽花の多いという奥の院を散策します。



紫陽花廊下は奥の院から入ります。
なが~~い階段両側には いろんな品種の紫陽花が・・・





アジサイ廊下の両側はアジサイで埋め尽くされていました。
奥の院からの長い階段は 本殿のほうまで続いているようです。



途中にはきれいな庭園が・・・
少しここで休憩
足元の池には元気な鯉が泳いでいました



ここの庭園は紅葉のころも見ごたえがありそうです



奥座敷では夫婦二人 静にお祈りしていました。
このあと私たち女性も・・・・
静にお祈りを・・・




ゆっくりとアジサイや中の室内を見て周り
最後は有名な目に良いとされる独鈷水を
目に持病を持つひろちゃんのお土産に少し分けてもらいました。


そのあと、
写真左奥の休憩所でで一息ついて
・・・・

さあ~
かえろうか?


朝早いと得した気分 静かな中で散策する事ができました。





この日は午後からはの練習

紫陽花を見物して午後からはテニスでアセを流し
充実した1日でした。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイが・・・ (おっちゃん)
2008-07-03 23:48:03
akiさん
アジサイが楽しめる季節ですね。
花も季節ごとに変わって
ハイキングも花があるから楽しんで
歩いています。
青いアジサイ素敵ですね。
akiさん、写真の腕上げてきましたね。
返信する
紫陽花 (aki)
2008-07-04 08:56:04
おっちゃんへ
おっちゃん、おはようございます。
やはり山歩きは何かの楽しみがあると楽しみも倍増しますね。
この日は、
私は昼からテニスの練習がありましたので
半日ハイクでした。
おっちゃんのブログ 花のある山色々とルートの説明など丁寧に投稿してありますので 楽しみです。
来年の春 竜門岳 行く予定です。
この夏は 夏山はどこに行かれますか?

私は梅雨明け お天気がよければ 鳳凰三山 行く予定です。
返信する
アジサイ (S.N)
2008-07-04 13:33:29
akiさん こんにちは
今日も朝から暑~いですね、でも風が有り救われます。

今回も山でしたか?
揚谷寺ですか、アジサイ寺の名の通り綺麗なアジサイが 
一杯ですね!!
3枚目のアジサイ キラキラと朝日に当たって綺麗ですね!!
その後はお好きなテニスをされたのですね。
充実の一日を過ごされて本当に良かったですね!!
返信する
バランスがいいですね (オヤジな私)
2008-07-05 13:23:45
朝からは紫陽花寺で眼の保養。
午後はテニスで身体を動かす。
静と動のいいバランスの1日でした。

これからの猛暑に向かうにはいいバランス。
いいヒントになりました。
返信する
紫陽花 (aki)
2008-07-12 08:01:46
S.Nさんへ
おはようございます。
すみません 返事が大変遅れてしまいましたがお元気ですか?
今日の大阪は大変楊天気ですが梅雨明けにはまだ見たいです。
紫陽花の花 本当にキレイでしたよ~
夏本番ももうすぐですね

親父様へ
親父様、おはようございます。
コメントが遅くなりすみません
紫陽花の花から今は朝顔がキレイですね
今朝はせみが泣いています梅雨明けももうすぐかな・?
返信する

コメントを投稿