毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

梅雨末期

2006年07月19日 | 雑記
毎日毎日

気分も憂鬱になりがちです。
そんな中、梅雨の晴れ間に真っ赤に熟したグミの木を発見!
ほんの少し気分が晴れやかに・・・・

鈴なりのこのグミは
子供の頃よく食べた思い出があります。小さいころ真っ赤に熟すのが待てず、赤くなりかけたのを食べて、めちゃくちゃ渋かったのを覚えています。

今は・・・・グミといえばキャンディのグミを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

グミキャンディーもおいしいですが、このような真っ赤に熟したぐみの実も素朴な甘さがあって、ひと時気分は三丁目の夕日の子供の頃に帰りました



休日の連休、
いろんな用事に終われることもありますが
ぽっかりと時間が空いたとき、久しぶりに街中ハイク・・・



山のショップでなにやら主人はインソールのことをあれこれと聞いておりました。

インソールは靴の中敷のことです。

買ってくれるのかと思いましたが?・・

あれーー?・・??

なんや小物だけ・・・・・・?

そして家に帰り ハンドメイドでインソールを作り始めました。
試着は今度の山で・・・・

さあーどんな歩き心地か心配です

雨ばかり続くと、アキはこんな場所でゆっくりのんびりです。

場所は

やっぱりおばさんかなぁ・?・












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グミ (ユキ)
2006-07-21 08:16:20
懐かしいグミですね。可愛くてお花が咲いてるみたい。

何でもご主人にお任せて置けば大丈夫よ、私も靴底は自分で調節しています。
返信する
Unknown (akira)
2006-07-21 08:56:58
グミ、家内が覗いてサクランボ!サクランボと良く似ていますね?

自分も子供の時沢山食べた思い出があります、

家内何処に生ってたてたん?何処に生ってたのですかね?

たまには温泉で心と体の洗濯も良いのではないですか。
返信する
Unknown (さくら)
2006-07-21 09:11:25
初めまして、ようちゃんの所から飛んで来ました、

タワワに実ったグミ、子供の頃グミ食べて

酸っぱいの思い出しましたが、このグミ

甘いのでしょうか?



この画面Gooですね,私もGoo使っていますよ
返信する
さくらさん (まめさん)
2006-07-21 11:55:26
さくらさん お久しぶりです

akiちゃんのブログは 今回が初めてですか

今まで 何をしていたんですか

ここのブログを見なきゃ 話にならないでしょうが

akiraさん、ようちゃん、まめさん、が憧れている人なんですよ

言い方を変えると みんなのアイドルなんです

取って置きの話をひとつ言いますね akiちゃんはニャンコ好きですよ

さくらさんちのニャンコ 見せてあげて下さいね
返信する
グミ (S.N)
2006-07-21 15:16:34
akiさんこんにちは

懐かしいですね、私も先日ウォーキングの

途中で見つけて一粒戴きました。

学校の庭から道路へ出ていたので、これはと

思って戴いたのですが、昔子供の頃食べて

以来で、おいしいし、懐かしいし 何とも

幸せな気分でしたよ。

返信する
グミ (みかんず)
2006-07-21 16:55:37
赤くてかわいいですね。

どんなお味がするんでしょうか。

一度食べてみたいものです。



はちみつレモンの作り方、ありがとうございました。

今、お友達からいただいた赤しそジュースがあるので

それを飲み終わったら、作ってみますね。
返信する
ぐみ (aki)
2006-07-23 23:11:02
コメントが遅くなり、すみません



ユキさんへ

ユキさん、梅雨が長引いて明日も雨・・・

ほんとに予定が狂いますねぇー

インソールは息子のお古になにやらゲルのようなものをつけて私の足のサイズにカットしたものを作ってくれました。

ホントは私・・・新しい靴が欲しかったのですがせっかく作ってくれたのだからもうしばらくそのままで使ってみようと思っています。ないとどこへもいけない・・・早く梅雨明けして欲しいですね。



akiraさんへ

啓さん、明日の休日も雨・・・

長雨が続くとイヤですね。

このグミは園芸品種のグミでしょうか?

見たのは近くの公園ですが食べておいしかったのは六甲山の下山で見かけたアリマグミがおいしかったですね。



サクラさんへ

サクラさん、訪問ありがとうございます。

このグミ、ほんとにさくらんぼと見間違えるほど大きなグミで適度に甘さもありましたよ。

園芸種のグミだと思います。

大阪の下町児童公園の片隅にありましたよ。

私のブログはgooを使っています。

色々便利機能があり、使いやすいですね。

この春ブログ仲間の間でカスタムテンプレートの挑戦が広がり、皆さんに見習い私も挑戦してみました。

カスタムに挑戦

なかなか面白かったです。



まめさんへ

マメさん色々と持ち上げてくれてありがとう

しかし・・・

あんまりお世辞ばかりでは疲れますよ

私のほうが皆さんの後について色々とお勉強させてもらっているのですから。

ところでこの前の質問の件

また暇な時に教えてくださいね。

自分ではなかなか分からなくて・・・



S.Nさんへ

グミは学校の校庭の隅とか、公園で今でも時々目にします。

野生の素朴な甘さがほんのりとしてほんとに小さな幸せを運んできてくれますね。

ご近所のどこにあるのか探すのも意外な発見があって面白いです。



みかんずさんへ

みかんずさん、毎日

でいやですねー

ここの所、私ものどが渇いたらシソジュースを飲んで頑張っています。

赤い色はなんとなく幸せな気分にしてくれます。



蜂蜜レモンも簡単にできるから便利がいいですよ。

なんだかお料理上手なみかんずさんにお礼を言われると恥ずかしいですね。

私のは簡単にできるモノばかりですから・・・

またみかんずさんのレシピも挑戦しますから教えてくださいね
返信する

コメントを投稿