毎日が宝物 日々に感謝を込めて・・・

 私の 日々の出来事を綴った

 日記帳です
心のままに、のんびりゆったりと・・・

夢を求めて・・・チベットの旅

2006年07月12日 | 雑記
先日、山の先輩のYさんから山旅の報告とともにきれいな写真が届きました。
写真はチベットをトレッキングしたとき写された写真です。

いつか遠い将来、
私もこのような素敵なところを歩いてみたいなと思いながら自分ひとりで見るのももったいなく、
Yさんに了解してもらい素敵な画像をアップしました。

この写真は、ポタラ宮です。歴代のダライラマが過ごした冬宮です。



すべての生きとし生けるものが幸せでありますように

ダライラマの言葉です。

次の写真はカイラスです。一周52kmのカイラス巡礼を1回すると、人生における宿業を消し去ってくれ、108回まわると、解脱し涅槃の境地に至る、といわれています。


そして・・・アルピニストの誰もが憧れる山
エベレスト(チョモランマ)です。チベット名チョモランマ

(Chomo Langma) はチベット語で「大地の母」の意味、ネパール名サガルマー

ター(Sagarmatha)はネパール語で「世界の頂上」の意味だそうですです。

真夏の夜の夢・・・・

私もいつかこのような景色を目にしたいな















最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢は大きく! (のぞみ)
2006-07-13 16:46:21
akiさん

さすが、交際範囲が広いですね。チベット、ダライラマ チョモランマ

テレビや新聞では聞いた事があるけど いつか

行きたい人が現れるなんて‥

田部井淳子さんは 挑戦したかしら?

素晴らしい写真を戴いて良かったですね。



akiさんは 実現する可能性大です。

チャレンジ精神旺盛ですものね。
返信する
こんばんは。 (浮草)
2006-07-13 21:47:09
目の覚めるような青空の下に広がるポタラ宮殿を見れたと思えば・・、

ヒンズー教徒やラマ教徒が、五体倒地して巡礼する、聖地カイラスの山が・・。

そして、冒険者達の心を掴んで離さないチョモランマが凛として聳え立つ画像・・。

私から見れば、、何れも聖地としか思えませんネ。。



素敵な画像を掲載してくれた akiさんと・・、

画像のUPを許してくださった Yさんに。。感謝。
返信する
雄大! (おっちゃん)
2006-07-14 03:43:09
憧れのエベレスト、大自然の中に・・・

きれいですね。

すばらしい写真を公開いただいたYさんにも

お礼、お礼ですね。

そしてポタラ宮、天にも届こうかとラマ教の

メッカでしたか。いい写真と公開の努力の

akiさん有難うゴザいてます。
返信する
夢でもいいなー (ユキ)
2006-07-14 13:11:34
一目見たいね、夢よね。日本の山もなかなかなのにね元気で頑張ってみんなが行くとなったら絶対行きたいね、akiちゃん連れて行ってー
返信する
上には上が (まめさん)
2006-07-14 17:55:07
こんな山々を 見ていたら

槍ヶ岳だの 剣岳だのと 言ってるのが

馬鹿らしく なりますね

もう山登りなんかは止めて

元の おしとやかな

若奥様に 戻りましょうか
返信する
青い空 (S.N)
2006-07-14 21:26:00
akiさん、こんばんは

すごい写真ですね!!

あの空の青さは、言葉に成りませんね。



こちらは田舎で、晴れた日には、青い空を

観て綺麗だと云っていますが、これが同じ地球上にあるのかなあと、不思議に感じますね



またすばらしい、写真を期待しています
返信する
今晩は (aki)
2006-07-14 23:02:15
のぞみさんへ

のぞみさん、今晩は

私たちの憧れのマドンナ、田部井淳子さんは

1975年チヨモランマ世界最高峰の登頂を女性初で成功した人ですね。

私はそこまでの夢は到底ありませんが、せめて5000メートルぐらいのところからこの山を仰ぎ見たいというのが夢であります。

宝くじに当たったら考えてみようかな?



浮様へ

浮様~~ご無沙汰しています。

実はこの山の写真を送ってくださった方は私と主人の間ではk2さんと呼んでいるのです。

す。遠い山の事を余り知らない時に、色々と山への熱い思いを語ってくださったことがあるのです。k2といえば浮さんのもう一つのハンドルネーム

なんだか共通する山への思いがあるような気がします。やっぱり山はいいですねー



返信する
チベット山系 (雛雛)
2006-07-15 09:41:33
キレイな画像ありがとう

行って見たい国のひとつです。

仏教の聖地ですもんねー

お友達そこに行かれたのですか

尊敬です。



返信する
夢の実現 (akisaien)
2006-07-15 22:28:10
素晴らしい先輩ですね。

民族を象徴する雄大な建造物はエベレストにマッチしています。

真夏の夢は実現しますよ。



このカタツムリのようにゆっくりと歩んでいきましょう。

夢に向かって。。。
返信する
今晩は (aki)
2006-07-15 22:52:05
おっちゃんへ

おっちゃん、エベレストは本当に雄大で素敵な山ですね。でも日本の山も私にとっては

憧れの山がたくさんあります。

しかし・・・問題は不安定な天気・・

お天気がいいとどこへいっても最高にいいのですが・・・



ユキさんへ

ユキさん、海外の山は本当にすばらしいのですが私にとっては夢のまた夢・・・



でもこうしてすばらしい画像を見せてもらうだけでも充分満足している私です。



今の私は

北アルプスの山々が憧れの聖地です。



マメさんへ

マメさん、憧れの山々は人それぞれ違うと思いますが、私にとっては主人が若い頃歩いて感激した山こそが憧れの聖地なのです。

主人は数こそ余り大きな山を歩いていませんが若かりし頃母に出す手紙は必ず山の写真が

添えてあったと聞いています



義母はこんな写真より若い娘さんの写真がいつになったら送ってくるのだろうかと嘆いていたそうよ。

槍や穂高はもしかしたら主人にとって嫁はんより大事な恋人かもしれませんね



SNさんへ

この写真はお天気のいいときに写した写真ばかりだからなおさら感激してしまいますね。

送ってくださったYさんは年に1回は必ず外国の山にトレッキングに行かれます。

そんな山旅の話を聞くのを毎回楽しみにしています。

いつか機会があればいってみたい場所ですね。



hinahinaさんへ

hinahinaさん、外国旅行も観光地めぐりもいいですが、こうやってトレッキングしながらゆっくりと歩きながら旅行するのもいいですね。しかし・・・

費用面はかなりかかりそう・・・

確か3週間ほどは滞在するみたいよ。

3週間も家を留守したら・・・

きっと私のことは息子たちは忘れてしまうかも・・・

返信する

コメントを投稿