今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

ご近所散歩!!

2009-05-24 08:31:11 | Weblog
カメラ片手にご近所散歩に出かけました。
先ずは姿見の池へ。ここは東京都の緑地保全地域に指定されていて
管理は市が行っています。池の水は恋ヶ窪用水から入れています。
ボランティアで時々、雑草取りや草花の植付けを手伝っています。
先日シャガの植付けをしたので、確認に行きました。
木橋にカメラを持った人がいました。さっきまでカワセミがいた
ということで、今は隣の都立公園に行ってしまったようです。
シャガを確認してから、都立武蔵国分寺公園に行って見ました。
藤棚には花が2,3本残っているだけで終わり。
池から鴨が2羽上がってきたので、見ていると、突然カワセミが
飛んできました。慌ててシャッターを切りましたが、飛んでいって
しました。結果はブレブレの失敗でした。おしまい
小さい画面にマウスオンして下さい。non-nonさんのソースをお借りしました。

<
<
<
<
<


<
恋ヶ窪用水の説明看板。1


<
<
<
<
<


 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (midori)
2009-05-24 14:43:30
カワセミの写真 ブレてしまって残念でしたね。
カワセミは動きが素早い鳥ですものね。
現れる場所がわかっていれば
待機してシャッターを切れるチャンスを待つこともできますね。
私も以前から撮ってみたいと思っていた鳥です。
でもコンデジでは撮れません。
望遠レンズが付けられませんものね・・・
返信する
撮る積りで行かないと (西恋おじん)
2009-05-24 16:32:01
midori様
小鳥類は、撮る積りで準備して行かないと
無理ですね。最初の池にいたというので、
もしかしたら公園の池にいるかもと思った
のですが、ホントに来るなんてね。
皆さん望遠レンズで三脚付けて一日仕事で
待ってますから。その内撮れるでしょう。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-25 02:42:40
ご近所に、姿見の池がありますか、・・・・・・。
東京都の緑地保全地域に指定されていますか、・・・・・・。
良さそうな所ですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
カワセミ、・・・・・・。
今後、楽しみですネ。
返信する
散歩の効用 (西恋おじん)
2009-05-25 08:49:55
siawasekun様
いま歩くことが、医師やメディアなどから勧め
られてますが、習慣化するのは難しいですね。
私もリタイア後の健康管理として、極力努力
してますが、毎日は無理ですね。何事も継続
することが一番ではないでしょうか。
返信する
造園 (fumi-basan)
2009-05-25 14:43:19
都会の庭園は専門家の造園師がいるので、楽しませてくれますよね。
それに慣れている目線でみると素人の庭は観賞に堪えないけれど、自然はまた意外性に遊べまるような気がしています。
かわせみがいるだけでお庭がウキウキしませんでしたか?
案外都会は綺麗な自然が満ち溢れているのかも?
雑草の中で、力強いアザミなんかを見つけて喜ぶ自然が我が散歩道なんですよ。
毎日3キロ散歩してますよ(25分です)

返信する
近くに自然がある (tetu)
2009-05-25 14:49:08
 ボランテイアで、勤労奉仕ですか。みんなで緑を守っていこうという組織はあるのがいいですね。それにかなりの広さがありそうな庭園は憩いの場所でしょうね。
 キショウブが真っ盛りのようですね。
返信する
こんばんは。 (地理佐渡..)
2009-05-25 20:22:23
またチャンスがありますよ。
カワセミが国分寺にねぇ。
とにかく驚きました。
手入れされていて、心地よい
自然が維持されているものと
思います。

小さな散歩中の風景の数々。
カメラはいつもはなせません
ねぇ..。
返信する
毎日の散歩 (西恋おじん)
2009-05-25 20:58:50
フミ様
最初のは、自然を活かした都会に僅かに残る
場所なのですが、偶然に現役時代に関わった
所なので愛着を感じています。そのまま放置
していたら荒れてしまうと思い保全地域に
しました。我家から5分の所にあります。
散歩は毎日の日課として心掛けようと思って
いますが、実際には難しいですね。
頑張っておられるようで安心しました。
返信する
庭園ではないのですが・・・ (西恋おじん)
2009-05-25 21:06:02
tetuさん今晩は。
最初の場所は、庭園ではなく自然を
守っていこうという場所で、都会に
僅かに残された水と緑の場所です。
現役時代に地元から相談され保全
地域として指定した場所で、偶然に
リタイア後その近くに越してきた
という次第です。2番目の公園は
元JRの鉄道研究所があった所で、
今は都立公園となっています。
いずれにしてもこういう環境は将来
とも残していくべきですね。
返信する
偶然の出会い (西恋おじん)
2009-05-25 21:11:02
地理佐渡..様
カワセミがいることは聞いていたのですが、
突然現われると対処し切れないですね。
でも、まだ自然が僅かでも残っている証拠
でしょう。これからもカメラ片手の散歩を
続けたいと思います。
昨日、佐渡のお米は美味しいとテレビで
やってました。羨ましいですよ。
返信する