「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

エニシダの小枝を丁寧に切り取り‥美しい線の生花

2023-04-07 | 西区民文化センター教室・木曜日・夜

   

   

2023. 4. 6(木)西区民文化センター・夜

生花・二種生・・エニシダ・バラ

エニシダの小枝を、丁寧に切り落とし、

正風体の姿に曲げる事に、時間を掛けた。

7本の幹の線を、重ならない様にする事大変。

みんな、良い線を出していた。

今月末、特別科1期、中研の授業が、直真立花。

一生懸命練習。

前回の続きを生け、仕上がった。

若松の真・イブキの胴・ツゲの前置、

ヒバ・ビワの葉など。

今回は、京都池坊中央研修学院花展を見に行き、

地下の花屋さんで購入して来た花材。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« エニシダの細い線を丁寧に切... | トップ | エニシダの小枝落として、美... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・木曜日・夜」カテゴリの最新記事