「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

ユキヤナギとストレリチアの春の立花・・花材が足りなくて苦戦

2024-02-21 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

2024. 2.21(水)安佐南区民文化センター・午前

立花・・ユキヤナギ・ストレリチア・アカメヤナギ

    ソリダゴ・スイトピー・ゴット

    タマシダ・ナデシコ

生花・一種生・・ハラン

立花・正風体でも、新風体でも生けられる様に、

考えながら、花屋さんで花を組んでいる。

花屋さんに任せると、ちゃんとした形が生けられない。

自分で説明しやすい様に、花を組む。

花屋さんも、立花を勉強してくれたら良い。

車の運転が難しくなると、

花屋に行けない。

どうなるんだろうと、心配。

2,500円で、控の花材が足りなかった。

2,500円より高くしたくない。

胴内の花3本を2本にして、

その胴内1本花代で、控を買おうかなと思った。

花代が高くなって、困った事だ。

ハランの一種生

生花の基本・決まりがしっかり覚えられる花形。

生花の生け初めに指導しても、さっぱり分からないと、

言われる。

生花・一種・二種が生けられる様になったので、

説明し、生けた。

理解して、丁寧な良い作品になった。

7名も欠席で、寂しい教室だった。

コロナ・インフルエンザ・

風邪が流行っているので、気をつけて下さい。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« コデマリの線とタニワタリの... | トップ | ストレリチアとユキヤナギの... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事