「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

池坊広島支部花展2月15日から・・花展作品仕上げの練習

2024-02-13 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

2024. 2.12(火・祝)安佐南区民文化センター・午前

広島支部・子供華道出瓶の練習

自由花・・キイチゴ・アンスリュウム・レザーフアン・スイトピー

池坊広島支部花展・子供華道出瓶の本番まで4日、

大人でも何回も練習して、作品出瓶。

小学1年生が一人で、確実な作品が決定していないのに、

生けれるのか心配。

45年以上、いけばな教室をしているけど、

小学生が、花展に出すのは初めて。

幼稚園でも小学校でも、何回も練習して、

絵・字・音楽・運動を発表する。

いけばなも同じ。

平日は、色んな花材で稽古して、

花展は花展作品を練習して出瓶する。

子供も一緒。

先日も練習したが、花が本番のアンスリュウムではなかった。

また、3回練習した後、もう少し説明しようと思ったら、

もう飽きて、説明できなかった。

今日は、祝日で学校が休み、

9:30に安佐南区民文化センター予約。

お母さんと一緒に、来てもらった。

いつもは、椅子に座って生けるが、

花展は、立って生ける。

まずは、立って生ける練習。

説明も真剣に聞き、生けるのも、上手に生けた。

3人で、拍手で終わった。

作品をA4判に大きくして、郵送した。

これ見て練習。

YU君

当日、落ち着いて生けてください。

先生は、後ろで見ています。

困った事が起きたら、すぐ呼んでく下さい。

明日は、TOさんが、自由花の仕上げをします。

同じ部屋を、13時から予約済み。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« 可愛いモモの立花・・春らしい | トップ | 池坊広島支部花展・自由花出... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事