「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

生花一種生・ボケ(木瓜)の大枝は、生け難い

2014-02-11 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

2014. 2. 7(金)安佐南区民文化センター・夜

生花一種生・・・ボケ(木瓜)

ボケの幹は、曲がり易い。

しかし、長い枝が出ているので、

切り落としてしまうと、メインの幹だけになる。

短い枝が付いている木を選ぶ事が大事。

配りは、又木で生けた。

上手く止まったが、

形がピタッと、決まらなかった。

花材が、もう一息だ。

Img_1655

 

 

 

 

 

 

 

                 Img_1662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1664_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

   ブログランキング参加 1クリック1票お願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

   にほんブログ村

 

 

     

  池坊いけばな 明田眞子教室

                       http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/

 

この記事についてブログを書く
« 「可愛いピンクの桃」生花一種生 | トップ | 生花・二重生、ボケ(木瓜)... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事