「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

花材を少なく使った、シンプルな立花にしたい。

2007-09-12 | 西区民文化センター教室・木曜日・夜

2007.9.11(火)西区民文化センター

空間のあるシンプルな立花

花材・・・ユリ・フトイ・ケイトウ・リンドウ

      アレカヤシ・ソリダゴ

      ナデシコ・タマシダ

      ヘリコニア・ワレモコウ

花材が多いと、どうしても空間がつぶれ、

すっきりさが無くなる。

花材を、出来るだけ少なくした、

立花(正風体・新風体とも)を生ける。

花材を少なくする時は、

下段が透けて見える様になるので、

下段の丈を短くして、作品がしまる様にする。

立花・正風体は、逆勝手に、

新風体は、シンプルに生けた。

今日は、スピードも早く、上手に仕上がった。

         

Img_86541

          

Img_8668

 

Img_8647

 

 

Img_8657

 

Img_8661

Img_8665

          

Img_8658

 

 

Img_8659

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« ぽちゃぽちゃっとして、可愛... | トップ | ピンクの百合で、立花、正風... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・木曜日・夜」カテゴリの最新記事