「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

アレカヤシの面とサンゴミズキの線・・バラを添えて・・生花

2021-11-10 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

   

   

2021.11.10(水)安佐南区民文化センター・午前

生花・三種生・・サンゴミズキ・アレカヤシ・バラ

生花・新風体

赤い茎のサンゴミズキに、アレカヤシの面を合わせた。

お好みで、三種生または、新風体に生けた。

アレカヤシの葉が重いので、下段の葉は切り落とし。

垂れやすく、サンゴミズキの茎に、沿いにくかった。

バラの花は、良い感じの花、

しかし、葉が大きいので、葉を小いさい形に変えた。

初めての生花の方、

2種生・・サンゴミズキ・小菊

生花・テキストで説明、参考にしながら生けた。

生花は、形が決まっているので、

何回も生けて、覚えましょう。

1種・2種・3種生を順に説明生けていきましょう。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com   


この記事についてブログを書く
« 赤い幹のサンゴモミジにアイ... | トップ | ボケとオクロレウカ・・バラ... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事