「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

 新年を迎える花を、もう生けました。 

2007-12-19 | 西区民文化センター教室・木曜日・夜

2007.12.18(火)西区

新年を迎える花

花材・・・生花三種生  *若松・梅・万両

                *南天・若松・梅

     自由花      *梅・若松・シンピジュウム・

                千両・葉ボタン・松笠

.

西区民文化センター教室は、

1週間早い、生け込みとなった。

.

松は、長寿。 

梅は、寒い冬に一番に花を咲かす強さ。

南天は、難が転じて良に。 

千両は、お金が貯まる様に。

など、縁起の良い植物を生けて、新年を祝う。

.

植物を通じて、「今年が、良い年であります様に」と

お願いをしているのだと思う。

「お正月は、生けたら良いと思いますよ。」

.

今日の花材は、例年と違い、早く生けたので、

長持ちする様に、花が入っていません。

.

赤い実を、花と見立てて、生ける事はある。

南天・若松・梅って、どうやって生けるの。

花屋さん、もう少し考えて。

.

根ジメに使った物を、後にも使ったが、

良かったかしら。

.

難しい花材の組み合わせで、困った。

Img_11002

           生 花

Img_11022

 

Img_11042

            自由花

Img_11062

Img_11092

             自由花

 

Img_10921

Img_10961

 

Img_10902

 

 

この記事についてブログを書く
« 「お食い初め」は、子供の健... | トップ | クリスマスの花 宗教に関係... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・木曜日・夜」カテゴリの最新記事