「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

平成19年度 池坊全国大会 開催

2007-06-03 | 日記・エッセイ・コラム

池坊華道会主催

平成19年度 池坊全国大会が、

兵庫県神戸市「神戸国際展示場」で開催

3,738名の出席があり、会場は、

沢山の人で一杯でした。

H18年度の事業報告、

H19年度の事業計画など次々と報告。

一番印象に残っているお話は、

池坊専永宗匠の、

いけばな教室をしている方に、

「生徒さんが長く続けて来てくれているのは、

先生に魅力があるからです。

先生は、研鑚して魅力ある先生になって下さい。」

と言う言葉でした。

本当に、そうだと思います。

何の物を売るでもなし、私の大した技術もないのに、

いつも熱心に来てくれている生徒さんの為、

もっと頑張らないといけない。と思った。

ちょっと長い旅で、乗り物が弱いので、

着いて行けるかと、心配していた。

.

酔い止め薬のお陰で、

無事帰って来られ一安心。

Img_6225

  神戸・北野町 国定重要文化財

       「風見鶏の館」

Img_6218_1

    神戸・北野町 国定重要文化財

         「萌黄の館」

Img_6229

     南紀白浜 名勝古跡

       「三段壁・洞窟」

Img_6231

          南紀・白浜

         「千畳敷」

この記事についてブログを書く
« 猫のミーコ。そろそろ夏毛に... | トップ | ツツジの生花一種生  »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事