「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「蓮の生花」生けて、親を思い出す。

2012-08-05 | 明田眞子作品

2012.8.4(土)

自分の稽古・・井田教室

生花・・・蓮一種生(葉・銭葉・蕾・花・実)

.

蓮の花材は、水揚げが悪いし、生産者が少ないので、

花屋さんには、売ってない。

.

土曜日・午前の教室に行くのは、久し振り。

Tuさんが、蓮の花材を用意してくれていた。

.

4人の方が、蓮の葉・花にポンプで、「水揚げ剤」を入れていた。

蕾・花・実・葉の茎をさかさまにして、

1本づつ丁寧に、先まで水揚げ剤を入れる。

.

これをしなければ、30分くらいで枯れてしまう。

.

めったに生けられない「蓮の生花」

気持のスッキリする形。

どういう訳か、亡くなった両親を思い出した。

仏様が宿る蓮って、聞いた事があるが、本当かな・・。

.

 Img_1204001_2

     ブログランキング参加 1クリック1票お願いします。

                             にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
                                 にほんブログ村

                               

              池坊いけばな 明田眞子教室

       http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/

   

この記事についてブログを書く
« お盆近づき 「蓮」系を使い... | トップ | 「カサブランカ」で、立花・... »
最新の画像もっと見る

明田眞子作品」カテゴリの最新記事