「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

スカシユリ・アカメヤナギ・・立花 春らしい

2021-02-17 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

   

2021. 2.17(水)安佐南区民文化センター・午前

立花・・スカシユリ・アカメヤナギ・レンギョウ

    アイリス・ソリダゴ・トルコキキョウ

    タマシダ・ナデシコ・ゴット

自由花・・ムギ・ミモザアカシヤ・カーネーション

     スイトピー・スターチス・モンステラ

スカシユリの真。

茎が柔らかいので、必ずユリの下段には、

あしらいの棒を付ける事。

真が倒れない様に、しっかりさせる事が大事。

作品の左右に、そして斜めに、

同じ花材を配置する事。

2ヵ月間、休みだったので、

感が鈍っているかと、生け易い花材を選んだ。

しかし、必要な役枝は、必ずいるので、

時間の短縮は、出来なかった。

2時間半で、仕上げた作品は、立派でした。

ムギとスイトピーの自由花は、

春らしく、気持ちがスッキリする。

暗いニュースの中、

気持ちが明るくなる花は、必要。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com   


この記事についてブログを書く
« 2ヵ月振りの公民館開館・・生... | トップ | 木に咲く花の季節・春の花を... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事