「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

紫のトルコキキョウとピンクのボケ・・生花・新風体

2021-03-04 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

   

2021. 3. 3(水)安佐南区民文化センター・夜

生花・新風体・・ボケ・トルコキキョウ・オクロレウカ

ボケの木にトゲが多く、

まず、トゲ取り。

1センチ位のトゲが沢山、手に刺さると危ない。

トゲなしになった木を、花器の口から5センチの位置を、

曲げて、良い感じに曲げる。

良い感じは、自分で決める。

もう1本、シンプルなボケの枝を

組み合わせているので、良く考える事。

トルコキキョウは、上段・下段に生けて良い。

上段だけ、下段だけでも良い。

上段の方が、大きい花を。

オクロレウカの線重ならない様に。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« ボケの木は、トゲがいっぱい... | トップ | サンシュウの木は、曲がり易... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事