「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

レンブラントのモナリザ 「額縁の中の少女」見ました。

2011-01-06 | 日記・エッセイ・コラム

2011.1.4(火)

護国神社、参拝の帰り、駐車場から前を見ると、

広島県立美術館あり。

.

「ポーランドの至宝特別展」チケット買っていたけど、

持ってるかな。

今日見たいのは、

レンブラントの「額縁の中の少女」

.

展示室は、他の部屋より暗くしてある。

斜め上から、うっすらと光を受けて、

少女が真っ直ぐこちらを見ている。

両手を、額縁のふち下に、そっとおいている。

その手が、額縁より前に出ている様な感じに見える。

3Dの様だ。

.

繊細なタッチ、神秘的で、構成が珍しい、素敵な絵だった。

.

Img_49521_4

   平成23年1月12日(水)まで

     広島県立美術館

     ポーランドの至宝

   レンブラントと珠玉の王室コレクション

   ブログランキング参加 1クリック1票お願いします。

                             にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
                                 にほんブログ村

                               

              池坊いけばな 明田眞子教室

       http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/

   

この記事についてブログを書く
« 古神札を返しに行き、また神... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事