「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「グロリオーサと、エニシダ」 生花・新風体 

2015-11-14 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

                 

                              

                                  

                                            

                                            

                

 

2015.11.11(水)安佐南区民文化センター・午前

生花・新風体・・・グロリオーサ・エニシダ・リーフ(大)

Yu花屋さんで、まず「直幹エニシダ」を決めた。

線には面の、大きい葉、花は、少し動きのある「グロリオーサ」。

珍しく、

生花なのに、組み合わせに、時間が掛った。

同じ種類の花材の数が、揃わないからだ。

2~3種類の違う花材に分けて、組んだ。

グロリオーサの花は、先を使うのではなく、

一番いい部分を生かす。

先を切って、根〆に使った。

 ・

安公民館で長い間、お稽古してくれていた、

Siさんが、安佐南教室に訪ねて来てくれた。

陶芸家の娘さんの、菓子器の作品を頂いた。

ありがとうございました。

浮いた様な柄が、特徴の菓子器。

陶房日向 下田 宏子

ブログ 下田宏子のひなたぼっこ

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda -ikebana.com

 

この記事についてブログを書く
« トサミズキとリンドウ 二種生 | トップ | 逆勝手床には、生花・正風体... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事