「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

ネコヤナギの真・木物の真は、時間が掛る・・仕上がると豪華

2023-01-19 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

2023. 1.18(水)安佐南区民文化センター・午前

立花・・ネコヤナギ・キイチゴ・アイリス・スイトピー

    ソリダゴ・ゴット・タマシダ・枝カーネーション

    ストレリチア

秋冬は、木物立花が多い。

木物立花は、胴・前置を木物にする。

例えば、胴はイブキ・前置はツゲ・ツバキなど。

しかし、花屋さんにイブキ・ツゲは売っていない。

取り寄せにすると、高価になる。

立花花材は、2,500円。

結局、木物立花でも、胴・前置は、草物で生けている。

これを、毎回説明するのも、どうかと思う。

立花を、毎月生けている教室では、

どうしているのだろうか。

真を木にすると、丸みをつけてたりするのが、難しい。

草の真より、木物の真の方が、時間が掛る。

3時間内に、仕上げ・写真を撮るのは、すご技。

皆さん、熱心に仕上げた。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http:/akeda-ikebana.com

 

 


この記事についてブログを書く
« ヒメユーカリ・ネコヤナギ・... | トップ | 木物を真にした・・ネコヤナ... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事