「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

花ショウブ・生花用が入荷・・1年振りの葉組み

2022-05-12 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

   

   

   

   

   

   

2022. 5.11(水)安佐南区民文化センター・午前

生花・一種生・・花ショウブ

自由花   ・・フトイ・リアトリス・バラ・ブルースター・ゴット

2日前の教室で、

「花ショウブ」を注文していたが、生花用ではなく、

普通に花瓶にいける、別に葉が付いてない、花材がやって来た。

花とは別に、必ず8~9組、葉が付いてこないと、生けられない。

葉物と言って、葉を組み合わせる花材だからです。

本日は、良い感じの葉がついていた。

花の位置、葉の位置・長さ・葉の表裏、

特に葉の組み方が、決まっている。

難しいけど、覚えると、大丈夫。

前日、生け方の書いてあるプリントを、

読んできて下さいと、メール。

予習が効いて、手早く生けていた。

スッキリした「花ショウブ」の姿に満足。

初夏ですね。

新入会のGuさん、

入会して頂きまして、ありがとうございます。

良い感じの安佐南教室です。

以前、「いけばな」されておられたそうですね。

復会されて、うれしいです。

楽しく上手になる様、指導いたします。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« さわやか「花ショウブ」の生... | トップ | 花ショウブの葉が良い葉・生... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事