2015. 4.16(木)八丁堀教室・・・小畑百花園2階え
自由花・・・フトイ・スイトピー・ネリネ
バラ・ラグラス・ゴット
・
フトイで、面白く、おしゃれなデザインを考えてもらった。
・
自由花は、オッと感じる作品が良い。
・
面白い・楽しい・オシャレ・珍しい・可愛いなど。
・
立花は、2作共、きちっとした作品。
丁寧に、生けている。
・
池坊いけばな明田眞子教室ホームページ
2015. 4.16(木)八丁堀教室・・・小畑百花園2階え
自由花・・・フトイ・スイトピー・ネリネ
バラ・ラグラス・ゴット
・
フトイで、面白く、おしゃれなデザインを考えてもらった。
・
自由花は、オッと感じる作品が良い。
・
面白い・楽しい・オシャレ・珍しい・可愛いなど。
・
立花は、2作共、きちっとした作品。
丁寧に、生けている。
・
池坊いけばな明田眞子教室ホームページ
2015. 4.15(水)安佐南区民文化センター・夜
自由花・・・丹頂アリアム・バラ・クッカバラ(葉)
アスター・カーネーション
・
丹頂アリアムを、工夫して、
面白い自由花にトライ。
・
アリアムが、1本づつ、
水から飛び出して見える様に工夫。
・
面白い。
・
池坊いけばな明田眞子教室ホームページ
2015. 4.15(水)安佐南区民文化センター・午前
自由花・・・丹頂アリアム・バラ・クッカバラ(葉)
アスター・カーネーション
・
丹頂アリアムの線と、クッカバラの葉を、
面白く組み合わせ。
・
組み合わせに、時間が掛ったが、
楽しい自由花に、仕上がった。
・
そのまま、花展出瓶大丈夫。
・
池坊いけばな明田眞子教室ホームページ
2015. 4.14(火)西区民文化センター・夜
自由花・・・タニワタリ・アナナス・リュウココリーネ
クジャクソウ・ガーベラ
・
タニワタリの面を主体に、デザイン。
・
タニワタリノ茎が硬いので、葉の裏にワイヤー・テープを貼り、
葉・茎を曲げた。
・
自前の扁形花器は、2回目の方。
苦戦していたが、良いデザインの自由花になった。
・
立花作品は、下段の部分の、手直しが間に合わず、
作品写真が、今一つ。
・
もう少し、早めに、生け終わりにして、
生けた所まで、手直し・説明をしようと、思った。
・
生ける途中で、なるべく説明を入れる様にしているが、
仕上がった所で、改めて説明が大事。
どこを、どのように、修正するのかと言う、
説明が一番大事だから。
・
池坊いけばな明田眞子教室ホームページ
http://www11.ocn.ne.jp/~akeda/