本日、昼前に靖国神社に着きました。外苑と内苑との中通りと北門に通じる道路は機動隊で封鎖され、緊迫したものものしい風景でした。VIPが昇殿参拝する「到着殿」にはマスコミのカメラで一杯です。小泉、安倍の元・前首相がモーニング姿で参拝したと報道されていました。
拝殿や外苑の戦没者追悼中央国民集会(主催:英霊にこたえる会・日本会議)の会場などには、靖国神社の隣にある武道館で行われている政府主催の全国戦没者追悼式典のNHK実況放送がスピーカーから聞こえてきます。
その放送が12時となり、アナウンサーが黙祷を告げると境内にいた人たち全員が一斉に黙祷をしました。拝殿前と国民集会の人たちは引き続き「天皇陛下のお言葉拝聴」となりました。
境内では旧陸海軍の軍服を着た人たちが隊列を組み軍隊喇叭を拭きながら参拝をしていました。富国徴兵保険が献納した大灯籠(海軍レリーフ)の前でサキソフォンを吹くおじさんに人だかりの山が出来ていました。軍楽隊で吹いていたのでしょうか。身体の動かし方と軍歌があまり上手くないのでチンドン屋のようでもありました。
遊就館も臨時の券売所を設けるなど大変な混雑でした。國學院大學と皇學館大学の学生さんも臨時職員として神職の姿で案内をしていました。