葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

気象庁は本日、東京都心の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表

2024年03月29日 | 世田谷日誌

気象庁は先ほど、東京都心の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。気象庁東京管区職員が午後2時ごろ、靖国神社の標準木で開花を確認し、気象庁に携帯電話で報告し、集まった報道陣と見学客にも報告しているところをスマホのライブで見られました。手話でも気象庁職員は開花を知らせていました。

2008年3月21日、靖国神社ガイドが終了した時に、内苑の能楽堂前にある「標準木」の開花状況を東京管区気象台技術専門官が、報道陣に説明をしているところに遭遇しました。
「ソメイヨシノ」の「標準木」は、この樹と、到着殿前の樹と、境内外苑の若樹の三本があると神社関係者が教えてくれました。但し、境内外苑の若樹が何処にあるのかは教えてくれませんでした。

到着殿前の標準木「ソメイヨシノ」

(了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学同窓生の林家木久扇が「... | トップ | 蘆花恒春園の高遠小彼岸桜が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世田谷日誌」カテゴリの最新記事