葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

世田谷区保坂展人区長宛「区立小・中学校の通学路に関する陳情」を郵送しました

2021年08月10日 | バリアフリーの交通・街づくり

世田谷区長保坂展人殿
                                                                2021年8月10日
                                                                                          長谷川順一
                    区立小・中学校の通学路に関する陳情
【陳情の要旨】
菅総理大臣は千葉県八街市における、下校中の小学生の列にトラックが衝突した死傷事故を受けて、子供の安全を守るため、万全の対策を講じるべく、通学路における交通安全の確保を二回にわたって関係大臣に指示しました。
よって世田谷区に於いても小・中学校通学路交通安全の確保をしてください。
【陳情の理由】
6月30日及び8月4日総理大臣官邸で交通安全対策に関する関係閣僚会議を開催しました。
会議では、通学路等における交通安全の確保及び飲酒運転の根絶に係る緊急対策(案)、及びワーキングチームの設置について議論が行われました。
菅総理は、議論を踏まえ、次のように述べました。
「今回の事故を受けて、子供の安全を守るため、万全の対策を講じるべく、通学路における交通安全の確保と、飲酒運転の根絶を柱とする緊急対策を取りまとめました。
まず、全国約1万9,000校の公立小学校の通学路を対象に、これまでの危険箇所に加え、今回の事故現場のように、見通しの良い道路や、抜け道となっていて、車の速度が上がりやすい箇所などを追加し、9月末までを目途に点検を実施いたします。
その上で、速度規制や登下校時間帯に限った車両通行止めなどのソフト面の対策と、ガードレールなどの整備によるハード面の対策を組み合わせた効果的な対策を10月末までを目途に作成し、速やかに実施します。(飲酒運転の根絶は略)痛ましい交通事故の被害から、未来のある子供のかけがえのない命を守るべく、関係大臣においては、政府一丸となって、この緊急対策を着実に推進していくようにお願いいたします。」

6月30日の「交通安全対策に関する関係閣僚会議」を受けて区立小・中学校通学路の総点検は実施していると聞き及んでおりますが、下記の3点につて実施して頂くよう陳情致します。
現在、区立小・中学校通学路と指定されている区道の重要部分には路側帯にグリーンの塗装がなされており、他は電柱に「文マーク」が巻き付けられていますが、可能な限り「文マーク」部分の道路にも路側帯とグリーンの塗装をしてください。
通学路には「7:30~8:30」又は「7:00~9:00」等の「スクールゾーン」規制がなされていますが、「UT作戦」のように、一方通行の規制をすることによって通学路の安全化が図られると考えていますので、学校当局とPTAや町内会等と協議しながら検討してください。陳情者が住んでいる近隣の小学校3校の安全化(私案)を添付しますのでご参照ください。
各学校の通学路安全マップを見ますと「見通しが悪い危険箇所」が多数ありますが、当該建物所有者に「東京都建築安全条例第2条かど敷地の建築制限」並びに「世田谷区建築基準法施行細則第45条建ぺい率角地緩和」の趣旨を説明して改善するように説得してください。区民の同意が得られれば「見通しが悪い通学路の危険箇所の改善に関する助成制度」の創設も検討してください。
                                                                          以上
回答は文書でお願いします。

添付した図面

(了)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自宅療養」は「政治的な選... | トップ | 「侵華日軍南京大屠殺遇難同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バリアフリーの交通・街づくり」カテゴリの最新記事