平和観音寺(へいわかんのんじ)は、兵庫県淡路市釜口にある寺院、博物館。正式名称は豊清山平和観音寺。世界平和大観音像が高さ100mと建造当時世界最大の像として話題となるも2006年2月26日に閉館、廃墟として現存する。宗教法人の認証は得ていない。
大阪市西区を中心にオフィスビル、賃貸マンション、ビジネスホテルなどの経営で財を成したオクウチグループの創業者、奥内豊吉が私財を投じ出身地である淡路島に1977年に建立したものである。100mの巨大な観音菩薩像が主要な施設である。唯一台座部分の1階が豊清山平和観音寺となっており本尊が祀られる宗教施設の観を呈するが、上階ならびに地階のほとんどは奥内の個人コレクションからなる博物館であり、観音像の首の下付近は奥内が生前実業家として活躍した大阪の町や大阪湾を一望する展望台となっているが、この場に立つと強風の日などは大きく揺れるありさまであった。(゜c_,゜`。)プッ
また、この展望台がむち打ち症治療用のギプスを連想させることから「むち打ち観音」の異名を持つ。←これウケ狙ってる?? (●≧∀≦)
内部4階にはかつては「海の見える展望レストラン」も存在したが、経営が傾きだしてからは休業したままであった。←だからこれ()´д`()ゲッソリ・・・
2011年9月10日、淡路市が異例の措置として債権者へ通知の上、職員ら50人が内部調査を行った。像の出入り口は壊され、盗難や雨漏り、腐食などが確認された。展望台は望遠鏡が倒れ、雨漏りや天井板の剥落などがあり危険な状態であった。不審者の存在は確認できなかった。同時に大観音像台座の入り口封鎖や、十重之塔の屋根に葺かれた銅板の飛散防止対策などが行われた[1][2]。2014年8月に通過した台風第11号によって外壁が一部崩落するなど危険な状態になっている[3]。
←これもはや、断崖絶壁別荘と同様 崩壊の一途をたどってる。ε=(・д・`*)ハァ…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%AF%BA
ポイント①顔は民主党の菅直人 コルセットは高山〇司 もしや仮病??
高山じっちと命名している まだ生きてるか??
ポイント②ほんとに倒壊しまくっている
ポイント③巨大すぎて維持費が莫大 さすが関西クオリティー
ポイント④早く成仏させてくれと言ってる気もする
ポイント⑤ちょっと手の施しようがない
崖っぷち『五色浜ビスターハイツ』の別荘が危機! - Wanpick - ウォンピック
wanpick.com/news/?p=11137 - キャッシュ
2015年6月8日 - 淡路島洲本市にある別荘地。阪神大震災によって地盤がゆるみ、また崖の崩落が進ん で、海岸沿いに建てた家屋が相次いで海に転落したことを受け、検索数が急上昇した。
ポイント①現在も約20世帯が建物を所有
ポイント②10年程前からは基礎部分を失った家屋が十数m下の砂浜に転落し始めた
この基礎って実際は岩盤に乗せただけのコンクリートじゃないの??
その別荘さ あたし思うにハウス組み立て式のヤツじゃないのか??組み立て式だったらば
ハウスそんなに重くないだろうから吊って内陸側に移動させることができるんじゃないの??
内陸移動しないと、その絶壁崩れたらハウスが下に落ちるで??
しかも、その絶壁の下は砂浜だから基礎立ち上げるにはそうとう刺さないとダメだろうし。
だから組み立て式だったら分解して内陸側に移動しな。あと、ガケのそばじゃない家だったらばとりあえずがけ下に落ちることはないだろうから。