金鑚神社
考証[編集]
金鑚神社に関しては、『魏志倭人伝』に記述される2・3世紀頃の
倭人のクニの1つ「華奴蘇奴(かぬそぬ)国」の中心地とする説(山田説)がある[14]。
[14]青木慶一 『邪馬台の美姫 日本古代史測定論』 1971年 毎日新聞社 pp.80 - 82より。
『本庄市史 通史編Ⅰ』 p.292。邪馬台国が畿内に比定された場合の説とする。
この説の背景として、神川町の属す児玉郡には埼玉県内でも最古級の古墳が
残っている[注 4]。
注4)当地は古墳時代に勢力を成した毛野地域と隣接しており、県内でも早い時期に
横穴式石室が採用されているほか、埼玉県の平成6年(1994年)度の調査報告においても
県内有数の1,380基の古墳の所在が児玉郡で確認されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%91%9A%E7%A5%9E%E7%A4%BE
景行天皇
紀の記事は多くが日本武尊(やまとたける)の物語で占められ、残るのは帝紀部分のみになり
史実性には疑いが持たれるものの、実在を仮定すれば、その年代は4世紀前半かと考えられて
いる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E8%A1%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87
採掘期間1000年余の金山遺跡 江西省上饒県で発見 | 中国通信社
www.china-news.co.jp/node/3446 - キャッシュ
包家金山遺跡の大規模な露天掘り遺構は、丘陵渓谷全体に展開しており、直径が100 メートル、深さが数十メートルに達する ... 包家村后炉地に代表される古代製錬地区から は、唐代、宋代、元代、明代、清代の典型的な磁器、元代の影青瓷高足杯、明代初期 ...
たぶんかなさな神社の鑚って貿易で金の出入りした場所で加工してたんじゃないの??
あたしが思ってるのは貿易港のひとつの近くだったでしょって事
その埼玉のとこ
江西省(こうせいしょう、中国語:江西省、拼音:Jiāngxī Shěng、英語:Jiangxi)は
中華人民共和国中部、長江南岸に位置する内陸部の省。省都は南昌市。
歴史[編集]
省域は春秋戦国時代には主に楚国の領域であり、漢代には楊州に属した。
西晋の時代は楊州から江州に分割された。
五代十国期に南唐が洪州に都し、これが南昌の起源となった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E8%A5%BF%E7%9C%81
事績[編集]
年代は『日本書紀』の編年に従って便宜を図った。
垂仁天皇37年1月1日に立太子。景行天皇元年7月に即位、
翌2年3月3日に播磨稲日大郎姫を皇后に立てる。
4年、美濃国に行幸し、泳宮(くくりのみや、岐阜県可児市)に滞在。
八坂入媛命を妃とする。
51年8月4日、八坂入媛命との間の皇子・稚足彦尊(後の成務天皇)を皇太子に立てる。
52年5月4日に播磨稲日大郎姫が崩御したので、同年7月7日に八坂入媛命を新たな皇后とする。
九州巡幸[編集]
景行12年熊襲が背いたので、これを征伐すべく、8月に天皇自ら西下。
周防国の娑麼(さば、山口県防府市)で神夏磯媛から賊の情報を得て誅殺した。
筑紫(九州)に入り、豊前国京都郡(福岡県行橋市)に行宮(かりみや)を設ける。
豊後国の碩田(おおきた、大分県大分市)で土蜘蛛を誅して、11月ようやく日向国に入る。
熊襲梟帥(くまそたける)をその娘に殺させ、翌年夏に熊襲平定を遂げた。
日向高屋宮(宮崎県西都市か)に留まること6年。18年3月に都へ向け出立し、
熊県(熊本県球磨郡)や葦北(同葦北郡)・高来県(長崎県諫早市)・阿蘇国
(熊本県阿蘇郡)・的邑(いくはのむら、福岡県浮羽郡)を巡り、19年9月に還御した。
なお、この天皇親征について、古事記には一切記されていない。
25年7月、武内宿禰を遣わして、北陸・東方諸国を視察させる。
日本武尊の活躍[編集]
27年8月、熊襲が再叛。
10月に日本武尊を遣わして、熊襲を征討させる。首長の川上梟帥を謀殺し、翌年に復命。
40年10月、日本武尊に蝦夷征討を命じる。
尊は途中、伊勢神宮で叔母の倭姫命(やまとひめのみこと)より草薙剣を授かった。
陸奥国に入り、戦わずして蝦夷を平定する。
日高見国から新治(茨城県真壁郡)・甲斐国酒折宮・信濃国を経て尾張国に戻り、
宮簀媛(みやずひめ)と結婚。
その後近江国に出向くが、胆吹山の荒神に祟られて身体不調になる。
そのまま伊勢国に入るが、能褒野(のぼの、三重県亀山市)で病篤くなり崩御した
(景行43年)。白鳥陵に葬られた。
なお、『古事記』によれば、死の直前に大和を懐かしんで
「思国歌(くにしのびうた)」を詠んだとされ、この歌は、
大東亜戦争中に東アジア地域へ派遣された兵士の間で大変流行ったという。
倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるはし(『日本書紀』歌謡三一)
53年、息子の日本武尊を追慕し、東国巡幸に出る。
東国から戻って伊勢に滞在し、翌年9月に纒向宮に帰る。
58年、近江国に行幸、高穴穂宮に滞在すること3年。60年11月に崩御、
143歳。『古事記』では137歳。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E8%A1%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87
古事記自体が偏見で書かれてるのだし、あたしのブログも偏見あるとわかるのならば
その立ち位置だって理解できるはずだ。それを理解しないで鵜呑みにした神道や宗教者が
とにかく、とにかく嫌い。。。
まず熊が熊襲と呼ばれた事について、果たして熊は賊だったのか
襲われなきゃ征伐されたような書き方をされないわけで、しかしその襲ったという
記述が熊イコール悪と位置づけしたい連中による意図的な作文かもしれないし
そういうのを含めた総合的な直感で。
とりあえず熊とトラブった事にされたということは、景行天皇を熊と見なさない事で
仮定してみる。
熊って楚だけどな。
ほんで景行を楚と見なさないで、んじゃどの民族??と置き換えた時 あたしは魏と言う。
魏の人間性に見えるから。
なので自分の直感。
ほんで昨日だったか 魏志倭人伝を書いたのは当時王朝が魏で書記が司馬氏だったと
あったので、それを写しておいたけども、そういう時期もあったんだ 中国では。
そーすると、同じ民族が移動してた事も考慮すれば、景行は魏。
だから日本にその頃入った司馬氏は、魏を立てた。と考えればなおさら景行は魏。
ほんで、倭の五王が宋時代に朝貢を行っていたという時期が400年代。
景行天皇が架空でないならば400年代だとウィキにも書かれているのを合算すると
時期と傾向も合致してる。
そのうちの魏の子 九州のリーダー的存在のとこに嫁いだ女子が魏で、その子が混血。
とし、そこまでの記録までは司馬氏か、当時の中国で記録していたと仮定してみる。
その子、台与と言ったな?? シャーマンの儀式色が出てくるのは一般的に宗教じみた
行為を卑弥呼や台与にかぶせたからさ・・・。
で、卑弥呼は鮮卑色の強い魏とすれば、夏代の魏とは少し違う。
景行や神功の魏は、夏代の強い魏とあたしは思ってるので。それと、古代の高句麗
のちの新羅が混じってる感じ。
しかし、んじゃ新羅だから韓国人はいいんじゃんってなると、今までの苦労が水の泡。
あくまで古代高句麗人と現代の韓国人は、もう資質や思考が違う。
サイコパス処理はほとほと、うんざりしてるのも知られてるだろうから。
ここはひとつ、線引きをしてほしいってこと。
そーすると義仲の母 新羅っていうのは、やはりあたし系で
滋賀にある新羅っていうのは、その後百済によってごっそり染められたのでもう
かなり前から滋賀は新羅でなく百済。近江京があった時代 つまり皇極天皇イコール斉明
天皇以前から、百済がぞろぞろと来てたってこと。
いつからだ どこからだ 残虐猟奇殺人やりだしたのは・・・というのと
イケニエで人身御供をやりだした地域 時期 それを必ず特定する。
それと神社が関係してる場所も多々ある。
宗教で殺し、宗教で封じ込めましょうなんつーことは、あたしのブチギレスイッチが入る。
嘘つきと冤罪かぶせ いい加減にしてほしいもんだ・・・・。
というわけでブログの転写 なかなか進まないが 今日はこれで終わり。