どちらの立場にも。。。 2011-02-06 | 母として 「支援があるなら、普通級に、普通校に」 って、以前からよく聞くことですね。 支援される側が 「この子たちだって、いっしょに学ぶ権利がある」 って、もっともだと言ってあげたいけど 障害のある子、ない子、両方育てていると どうしても頷けない部分があります。 昔のブログをひっくり返したら こんなこと呟いていました。 --> « 2月5日(土)のつぶやき | トップ | 2月6日(日)のつぶやき »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (kakun_papa) 2011-02-06 12:07:44 同じ思いです。統合教育って言われますが器を一緒にしただけでは逆効果の場合もあると感じています。何を目的に一緒にしているのか、子供達にそれをちゃんと伝えているのか、子供達が納得しているのか。現場の先生だけに押し付けるのは厳しいと思いますが、これなしに上手くいくとは思えません。 返信する kakun_papaさんへ (Mrs.Witch) 2011-02-07 17:10:37 コメントありがとうございます。違いを教えていく、受容させていくことも教育なんだと思います。一緒にしただけで、こどもたちによい影響を及ぼすというのは甘いです。子供たちにもいろんな想いがあります。。。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
何を目的に一緒にしているのか、子供達にそれをちゃんと伝えているのか、子供達が納得しているのか。現場の先生だけに押し付けるのは厳しいと思いますが、これなしに上手くいくとは思えません。
違いを教えていく、受容させていくことも教育なんだと思います。
一緒にしただけで、こどもたちによい影響を及ぼすというのは甘いです。
子供たちにもいろんな想いがあります。。。