人を呪わば穴ふたつ

オバサンだけど、小心者なんで
囁き程度に呟いてみる・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月30日(土)のつぶやき

2013-03-31 | 昨日の呟き

おはようございます。ずっとマスクしていたのににーちゃんの風邪が移った気がする。バー様も咳してるのにマスクしないし。


同じように障害のある子を育てていても、親として息苦しさを感じる人とそうでない人が居るんだよ・・・


理解も支援も自分達だけが受けるものじゃない。世の中お互い様だもの・・・


昨日で企業実習が終わった二男は、また支援センターのに戻ります。期間を置いて何度か同じ所で実習させて頂けるです。2度目がなかった今までに比べたらなんという成長なんでしょう。感謝です。


ブログを更新しました。 『新しい春に歩き出す子ども達に』 amba.to/YYNDQX


二男が土曜日の通所の時は、昼にお迎えに行き近くの西友でお買い物。お昼はフードコートでタンメンが定番。。。飽きました。


回転寿司行きたいなー。海老アボカドだけ5皿でいいんですけど・・・


今、一番の好物はと聞かれたらアボカドです。週に一度の我が家居酒屋。私はアボカドだけあればOKです♪


@m_mmadeline ぺペロンチーノに乗っけるのもいいし、潰してヨーグルトに入れてディップもいいけど、一番すきなのはシンプルにわさび醤油です( ´艸`)


風邪で3日閉じこもっている長男、煮詰まって二男に八つ当たり。いつもは逆らわない二男が珍しく言い返して一触即発。


「おー、やったれ二男。今のは怒っていいぞ」と言ったら治まった。なんともにーちゃんのほうが幼く見えるほど、二男に余裕を感じた一幕。


取り合えず、酒が入るとテンション高くなり子ども達にウザがられるとーちゃんが参戦しなかったのにほっとした。とーちゃんが入るとややこしいことになるからねー(^▽^;)


コメント

3月29日(金)のつぶやき

2013-03-30 | 昨日の呟き

人としてどうなのよ・・・と己を振り返る日が続く。まぁ、時には必要ということで。。。


おはようございます。曇ってます。昨日の夕方スズメ用の皿にパン粉を入れたら遠巻きにして食べない。去年は食べたのに、口が肥えたかスズメたち。


家にはゆで卵のためだけにアジシオが置いてある。それもダンナ専用。


二男、一ヶ月間の実習が今日終わります。上司の方に「寂しくなるよ」と言われたとか。採用に繋がるかどうかは解らないけれど、気持ちよく働けたことに感謝しなくちゃね。ありがとうございました。


毎晩「この家は大丈夫?」と二男は聞きます。「はい、大丈夫です。」と答えると「おやすみなさい」と安心してベットに潜ります。気が済むまで聞いて。聞かれる限りずっと「大丈夫」と答えてあげるよー。


コメント

3月28日(木)のつぶやき

2013-03-29 | 昨日の呟き

おはようございます。二男を送り出し、バー様をデイの車に引渡し、どれ、動くかと思った途端、病院にいった長男が帰ってきた・・・。動く気が失せた・・・


誰かが家にいるときに掃除とかするのキライなのよ、鬱陶しくて。バー様とかいるときやったほうが忙しそうに見えていいのに、いないときにやるから「ぐうたらな娘」と思われてるのさ(`ε´)


いい天気だねー。布団干したいなぁ。でもこんな日に干したら夜くしゃみで眠れなくなるしなぁ・・・


@marihae_0150518 だからでしょうか、二男の卒業した支援学校では、みんな個々にお花とか渡してました。お世話になった先生が多い年は大変でしたけど、ストレスにはなりませんでした(^^ゞ


@marihae_0150518 支援学校に入れたんだから学校に全面お任せで、行事やPTAにしても協力するという気持ちの違いは結構大きいですね。うちの二男の学年も上、下の学年に比べ学校に顔を出すのはいつも同じ顔ぶれだし少なかったです、残念ながら・・・


高等部在学中とにかく馴染めなくて、止めますと職員室に何度も直談判に行った二男だけれど、去年卒業してからの離任式の前日、お別れする先生方に泣きながら手作りケーキを焼いていたことを思い出す。。。


花束やブーケより、安くは済んだけど、手間隙はとてもかかったし、二男の感謝の気持ちも沢山こめられたかもしれない。。。不恰好でも喜んで受け取ってくれた先生方にも感謝でした。


去年もそうだった・・・。二男、19才になっても行く児童センターの職員さんも移動の季節。さっき慌てて戻って来て、「ケーキ焼く!!」・・・今3人分のカップケーキ焼いてる二男です。。。 (^_^;)


なんだかさぁ、二男自身のお別れの儀式みたいなもんだけど、受け取る方には負担をかけているんじゃないかと申し訳なく思うのが母としての本音なんだよね。


コメント

3月27日(水)のつぶやき

2013-03-28 | 昨日の呟き

おはようございます。朝っぱらから教採への不安を聞かされて、ちょっくらシンドイ。にーちゃん、不安や愚痴は置いていかれる側は体力使うんだぜ。


でもまあ、弱音を吐いてもいい相手と、息子から認めてもらえているなら、かーちゃんとしては喜んでいいんだろうね (*^-^)b


そうか、昨日が二男の母校の離任式だったのね。それにしても、卒業して何年たっても行事予定をキャッチしている人って尊敬だわ、ズボラ女としては。。。


「風邪ひいたようだ。ひどくならないうちに明日、病院に行く。」と言うにーちゃんが、テレビ見ながら誰よりも大声で笑っていて、ちょっとイラッとする母です・・・


コメント

3月26日(火)のつぶやき

2013-03-27 | 昨日の呟き

おはようございます。よい天気だなぁ。今日は一日病院回り。待合室にくすぶるには勿体無いお天気・・・


歯医者終わった。昼食わせて次は内科にGO!!


あっ、新たな口内炎∑(-x-;)


眠すぎて、目を覚まそうと「ぬれおかき」を食べたら、お茶に浸した煎餅を舐めてる姑を思い出した・・・目覚めた・・・


中年女性のロングヘアーに躊躇する私はロングヘアー。。。長い付き合いの美容師さんが、「アンタのようなズボラさんはショートにすると誤魔化しがきかないよ」と。正解ですけどね・・・(-。-;)


@riccayawo 義兄が他の兄弟の言葉を聞き入れず、義母に介護サービスを受けさせることに難色をしめしていて・・・。世間体が悪いっていつの話?って感じ。閉じ篭りきりで義母は認知が進みだしているようなんだけど、弟嫁の言葉は通じないのよね。


コメント

3月25日(月)のつぶやき

2013-03-26 | 昨日の呟き

おはようございます。バー様をディに送り込んだら役所周りに出かけます。溜め込んだ書類と、相談事と、頭がパンパンです。あっ、こぼれそ~~~ヽ(;´ω`)ノ


区役所がすごい混んでてびっくり~~。あー、住所変更届けを出す人たちでごった返していたのかぁ。そういう季節なんですね。


押し寄せる介護の問題。私の親のほうが落ち着いたら、今度は姑。兄弟が多いといいかと言えば逆。多いからこその複雑さ。嫁はくちだしできないけれど、自分達の損得じゃなく年老いた母の目線で考えてほしいよ。。。 (ノω・、)


コメント

3月24日(日)のつぶやき

2013-03-25 | 昨日の呟き

言いたいことがあっても、ちょっと考えていったん言葉を飲み込んでしまうと、もう一度口にすることは躊躇ってしまうんだ。


今日、寒いよね・・・


昨日、二男が買ったピザポテトが食べられていたが犯人が見つからない。みんな食べていないという。誰かが嘘をついている。。。


一番疑われたオッサンはお風呂に逃げました・・・それでも自白はしない・・・


コメント

3月23日(土)のつぶやき

2013-03-24 | 昨日の呟き

今日の新聞に教員異動があり、確認。実習中の二男が会いたいと言い出す先生の名がないことを確認してほっとした。「会いたいけど、仕事は休めない」の葛藤はとてつもなくすごいことが予想される子だから。。。


毎年こうして教員異動を確認していたけど、もうすぐ終わりだな・・・と思ったけど、あっ、来年の異動で無事にーちゃんの名が「新任」の欄に載っているのだろうかと思ったら、具合悪くなった(-""-;)


一番の難関だと思っていた「グループホーム」という言葉が二男の口から出た。将来を自分なりに考え始めたということか・・・


今朝から気分が晴れないのは、バー様に昨日「毎日やる事なくて退屈」と介護担当者会議で言われたからかな・・・。いろいろ誘って、「やらない、やれない」と言われ続けてきたことなど、言う気もなくなって、なんだか疲れた気持ち。


コメント

3月22日(金)のつぶやき

2013-03-23 | 昨日の呟き

@kakun_papa わぁ、素敵。おめでとうございます (*゜▽゜ノノ゛☆


おはようございます。よい天気です。さて、今日は介護の担当者会議。毎度のことながら形式とはいえやれやれ気分。午後は病院へ。ふぁいとー!


バー様のことでいっぱいで、二男の障害福祉サービスの継続手続きをすっかり忘れていたことに今気づいた・・・あぁ、締め切り昨日だよ(T▽T;)


コメント

3月21日(木)のつぶやき

2013-03-22 | 昨日の呟き

おはようございます。一晩中強い風が吹き続けました。今もまだ強くて、家が時々メリッと音を立てます(°Д°;≡°Д°;)


にーちゃん今頃帰路の空でしょうか。。。帰ってきたら二男がまとわりついて大変かも。覚悟して帰ってきてくださーい。


ネットでアザラシの赤ちゃんの画像を見て、「あー、可愛いのは癒されるね」と言いながら二男は実習に行きました。いってらっさい・・・


@amanowako お疲れ様でした。そしてありがとうございました。周りの方たちから「大きくなったわね。」「お姉ちゃんねー」の声がたくさん聞こえてきて、とてもほのぼのと和やかでした。子どもの声が聞こえる法要はなんだかほっこりしますね。


にーちゃんからのお土産、「すだち酒」どんな味がするんだろう。今週末飲むぞ。楽しみ♪


明日もバー様関係で一日がつぶれます。育児は少しずつ自分だけの時間が増えていくけど、少しずつ自分の時間が削り取られていくのが介護。。。


コメント