我が家のタツのおとし子☆

我が家の息子は、辰年生まれ☆タオイズムな子育て目指して、気のトレーニングで只今奮闘中!

Eテレのオイコノミア見ました!背伸びしない人脈作りの極意とは??

2016-03-14 23:43:47 | 日記
ピースの又吉直樹さんの観点が面白かったです


今回のオイコノミアを見る前は


「人脈作り」という言葉だけの印象だと


SNSまたは、実際会った時にも、どんどんなんでもいいから話しかけていって、
どんどん知り合い増やして~~みたいな


ハートの強い人が、
会社を大きくするためにやることな印象でした


そういうやり方もあると思いますが、

番組では

自分の
周りにいる人達、

自分の置かれている環境での知り合い
(職場や住んでるところなど)
趣味などの知り合い

など、
こういう人達をまずは大切にする、

そういうことが大切な
印象でした。


懐かしのいいともの

友達の友達は皆友達だ

ではないですが、

自分にも
職場つながり、とか
保育園つながりとか
人とのつながりがあり、

また出会った相手にも
いろんな環境の知り合い、友人など
私は知らない世界の人のつながりがある。


このつながりが
何かをするときに、自分を助けてくれるかもしれない。



なるほど、人と人とのつながりの線で
人脈か~~


日本語ってうまく出来てるな~~


と、思いました


人脈作りという言葉だけだと肩に力が入りますが

出会いを一つ一つ、一人一人を大切にする

それならできそう、
いいねって感じです


ならばこそ、
出会った瞬間の自分の発する「気」は、
陽気で、自然で

さっきの記事ではないですが、
にっこり笑顔で交流したいです


先程のブログ記事 気弱さんで出来るコミュニケーション オイコノミア~


さあまた陽気を身につけようっと。
気のトレーニングだ


コラム「コミュニケーションの極意は無為自然」生きるタオより

最新の画像もっと見る

コメントを投稿