赤間利晴 未来企画創造学舎

赤間利晴の人生 古希以降の社会活動等

相馬野馬追い祭り・本祭りを観る

2016年07月25日 17時45分57秒 | 日記
7月24日 野馬追いの本祭を次男夫婦にお付き合いで見学

会場の南相馬市の雲雀が原祭場につくや、ご婦人方の「相馬流れ山踊り」が生唄で踊られていた。今年は6年ぶりに

双葉町と大熊町の合同グループが、出演の番。各避難先から70名が集まり見事な踊りを披露された。

続いて、甲冑競馬。中には若い女性騎馬武者も。

次いで、神旗争奪戦が繰り広げられた。流石、日本一の規模を誇る祭りである。

騎馬武者は昔の中村藩であった各地から450騎が集結したという。





自由民主党 亀岡先生に憲法改正広報活動の要望を

2016年07月03日 14時00分18秒 | 幸福踊り
衆議院議員 亀岡先生の国政報告会・小泉さんの演説終了後開催。黒岩集会所に着いたときには亀岡先生が来られていた。
詳細に亘り説明があり、演説会とは違い白板を使用して説明。
事後に、要望を申し上げた。その概要は、憲法改正に関することであったが、党是である自主憲法制定、そこに向けての広報活動に高校生というか十八歳以上に選挙権が与えられた、これはある意味で憲法改正に匹敵するくらいの大きなできごと。憲法改正の広報戦略として彼らにも分かり易い憲法にするということを重点項目に入れて推進して欲しいということ。戦後七十年以上、国民が憲法について関心を深める機会を奪ってきた野党のペースに乗らず、正々堂々と議論を深め若い人が政治に参加することとなった今、自民党にも更なる発想の積みあげを要望した。