ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

いろいろと気になることがあるけれど

2018-07-10 | 雑談
災害が起こると
私はず~っとテレビのニュースを見続ける

今年の七夕
織姫と彦星がどうの・・と話をする人は誰もいない
それどころでない

テレビの映像を見ていると
もう何年も前のことになるけれど
福井の足羽川の氾濫を思い出す
あれも今頃の時期だったはず

家の中の泥を出すボランティアに出かけたけれど、それはもうすごい状態だった
しかも暑くて体が思うように動かない

あの時の福井の状況なんてまだまだましだと思える広島の映像
これからがどれだけ大変か想像ができる

土砂崩れは雨の音が大きすぎて、土砂の音なんてまったく聞こえない状況だったとか
福井でも避難勧告がでていた
でも、きっと何ともないだろうと思っていた人が多かったんだろうと思う

そのうち・・
って思っているうちに、一瞬の出来事だったんだろうと思う

止まない雨はない・・というが、今回は、止まないのでないか・・と思えた

そして
この冬の大雪を思い出した

食料と水とガソリンを買っておいた

同時多発・・
これはテロと続くものだと思ってた

なんてことだろう
日本
何だかいろいろなことが心配になっている

***************************************

でも猫はお気楽でいい







ハナタンのお目目周辺の赤色・・気になるなぁ 大丈夫なんかなぁ、ハナタン

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2018-07-10 17:34:49
日本のあちこちに、自然災害によって住む場所や大切な人を失った被災者が、どれだけいる事でしょう。
ほんと、日本、どうなっちゃうんだろうと、思わずにはいられませんよね。(>_<)
私はまだこのような自然災害を体験した事はありませんが、愛する家族をある日突然失うという苦しみは体験済み。
その上、家財も家も愛する家族も、同時に失ってしまうというもの。
きっと、想像以上の苦しみと痛みですね。
一日も早い被災地の復興を祈ります。

ハナタン
お目めどうしたんでしょう。
心配ですね。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-07-10 18:24:21
今回の豪雨も、
大変な被害が出てしまっていますね。
地震もあちこちで起こっているし。
映像を見るのが辛い、怖い、と感じてしまいますが、
目を背けてはいけないですね。
私が暮らす国、日本で起こっている。
他人事ではないんだと心に留めなければなりませんね。
強くなりたいけど、強くなれない。
だからこそ、支え合いたい、そう思います。
ハナタン、お目目の周り、どうしたのかしら?
何事もないといいですね。
返信する
桜吹雪さんへ! (あかぶーぶ)
2018-07-11 14:16:38
自分の親ががれきの下にいる
昨日まで元気にそばにいた子供が遺体で発見される

たまらないです
でも、残されたものは生きていくしかありませんよね。

命あるものはしっかり生きていかなくては・・と思うのですが、どうにもこうにも、
この暑さに文句をいっている次第です
だめなあかぶーぶです・

ハナタン・・なかなか病院に連れていけなくて
ご飯はもりもり食べてはいるのですよ。
桜吹雪さん、ありがとうございます!
返信する
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2018-07-11 14:20:24
同時多発災害
愛媛県や岡山県ももすごいことになっているようです

一人一人はほんと弱いです
でもほんとそうですよね!
支えあう! 大事ですよね。
これからきっともっと甚大な災害が起こるような気がします
自分の命があるかどうかはわからないけれど、一緒に乗り越える努力はしなくちゃなって思います

おかっぱさんの身に何かが起きたら、そして私が元気であったら、
何かします!

あ! うんちゃんの面倒みる!!!(^^;)
返信する

コメントを投稿