ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

月一美食倶楽部

2022-09-21 | グルメ

コロナ禍。

消費応援キャンペーンが行われている。福井県ではふく割というものがあって、

買い物や食事をすると割り引きが適用されたりする。

そのためにはスマホで発行される電子クーポンをGETする必要がある

毎日10時からなんだけど、1分くらいでなくなることもあったりするわけで、

暇人でないと、なかなか恩恵が受けられない。

で、私はというと、暇人なので、というのか、まんまとノせられて、消費拡大に貢献しているような気がする。

今回もこのふく割をGETして、お食事会へ!

 

先週の土曜日、月一美食倶楽部の会合があった。

大げさな名前だけど、会員3名のランチ会で、月に1回いけるといいねぇという会

今回は第3回

福井県坂井市三国町の 砂や というお店に行った

和定食 さすがの三国町のお店。お刺身がとても美味しい。なめろうもあったよ

汁物はあら汁

店内なかなかおしゃれ。

ピアノが置いてあって、音楽会なんかも開かれるそう。宿泊もできるそうです。

デザートも注文

写真左上のケーキは、リンツァートルテ。今回初めて知った名前(^^;)

ケーキとクッキーの中間のような食感なんだけど、濃厚でしっとり、でもふんわりとした味わいでした

お腹がいっぱいになった後は、近くの観光地、雄島へ

最近、ここよく来るなぁ私(^^;)

時計回りで1周。逆回りだと恐ろしいことが起きるという噂もあるちょっとミステリアスな島。

この赤い橋を歩いていると釣り人発見

何でもイカが獲れるとか。まじ???

トトロが歩いていそうな・・・

この日は天気がとてもよく海も空も、青色が美しかった。

結構歩いたけど、お腹はまだパンパン

次に、ほんとに何十年ぶりだろう・・

東尋坊へ

福井県の観光地と言えば、この東尋坊が真っ先にあげられる

自殺の名所としても有名で、いのちの電話ボックスがおいてある。

最後の命をつなげるかもしれない場所

電話ボックスの先はもう断崖絶壁しかない・・

絶壁の写真は撮れませんでした。怖くて・・(^^;)

そして、サスペンス劇場のロケはやっておらず、船越栄一郎さんもいませんでした

この日も結構暑かった

東尋坊にあるIWABAカフェ(こんなんいつできたの??^^;))

ご馳走様でした

地元だけど、プチ旅行した感覚。

コロナ禍でなかなか遠くへは行けなかったりするんだけど、こんなのもいいなぁと思えたひと時だったな。

 

今日のロックン

こ、こ、こわい・・・どしたの、ロックン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2022-09-22 07:05:30
いいな~
月一美食倶楽部
わたしも参加したいくらい♡
そういう楽しみ方っていいですよね、月に一度だけの特別な日

ところで雄島。島好きの私としては、とっても気になります。
返信する
>今日のロックン (ロクベイ)
2022-09-22 17:40:23
「俺もどこか連れてけ!」

返信する
桜吹雪さんへ! (あかぶーぶ)
2022-09-22 22:48:45
毎月一度だけ、半日のお楽しみ。

まだ3回しか行ってないけれど

結構楽しみだったりするのです。

桜吹雪さんが近くにいたら、福井のうまいもんを是非ご一緒に!
ん?
いやいや、私が桜吹雪さんのいる街にいたならば、うんうん、こっちの方がいいなぁ。北海道のうまいもん・・いっぱい
食べられる・・(笑笑)

雄島、神の島と呼ばれています。
返信する
ろくべえさんへ! (あかぶーぶ)
2022-09-22 22:52:08
うんうん、いつでも一緒に行こう!!

その前にさぁ、ロックン。

まず、階段を下りられるようにしようかねぇ。

(今だ、ロックンは2階からの階段を自分では下りられないのである。ロックンの住処は2階なのである)
返信する
Unknown (まーちん)
2022-09-23 09:05:26
あかぶーぶ様 おはようございます。

プチ旅行いいですね👌
美味しいものを食べて綺麗な海を満喫して最高です♪
東尋坊は一度行った事があります!
船越栄一郎さんいませんでした残念でしたね🫤
ロックン自分だけ楽しんで来てズルイってお顔ですね!
返信する
まーちんさんへ! (あかぶーぶ)
2022-09-23 15:47:48
まーちんさん!

時間はたっぷりあるのに、あまり行動できていないのが、結構ストレスというのか、
勝手にひとりイライラそわそわしているのです。

そんな時にわずかな時間でも、外の風や、友との会話や、美味しいものに出会えると、
スカッとします(^^)

久しぶりに一眼カメラ持ってどこかへでかけて、撮りたくなりました。

以前ならそんなこと考える前に、でかけていたのに、
いまや、考えても、なかなかいざとなると足が重くて結局は行かないってことが増えて来たなぁ。いかんなこれでは!
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-09-23 21:37:55
美食倶楽部、良いなあ。
くちこも、作りたいわ。
だって、いつも相手がサメ氏ばかりなのでね。
誰を誘おうかなあ。
楽しく、美味しく、
生きてて良かった、ですね😊
返信する
くちこさんへ! (あかぶーぶ)
2022-09-23 22:30:01
ややや! くちこさんだ!
コメント嬉しいです!
私はいつも読み逃げばかりで、、、うう。

いつか行こうね!っていうのは、絶対に行かないので(^^;)
会合時に次を絶対に決めてしまう会なのでした
でもほぼ私が場所を決めているような気がします(^^;)

サメ氏と一緒にどこへでも行けるのは、羨ましいです。
だって、結構他人同士の都合を合わせるのは難しかったり、手間がかかったりするから

生きててよかった。
うんうん、間違いなくそうですね。
返信する

コメントを投稿