ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

野良猫と飼い猫の狭間

2016-12-12 | 
金曜、土曜と、我が家にいたにゃんこ。
ロクハナが全然使ってくれてなかった猫ベッドに。何の迷いもなくすぐに入って寛いでいる(^^;)





撫でていると気持ちよさそうにぐるぐると喉をならす
手を引っ込めると、その手を掴もうとするにゃんこ



離れると、今度は鳴き止まない

土曜日の午後、天気もよかったので、一緒に外に出てみた
1時間以上お散歩! 何をしているのか、じ~~~っとしている時間が結構ある。

家に戻ってご飯を与える。夜になり、鳴き止まない。玄関先で鳴き止まない。
だせ~~、だせ~~~~、と叫んでる。
去勢もしていないし、出たがるのも仕方がない

かわいそうで、外に出してやった。すぐに見えなくなった

日曜日の朝、家の玄関の前でにゃ~にゃ~鳴くにゃんこ発見。
だけどカリカリを食べたら、家に入ることなくまた行ってしまった

どうしたものか。外で鳴き声を聞くと哀しくなるし、家の中で鳴かれても可哀相だし。
どうやら、家以外でも、首輪を付けてくれた家の人が飼ってもいいと言ってくれているらしい。
だけど、この状態では飼えないだろうなぁ

はやく医者行って、検診して、去勢してからでないとなぁ

なんともやりきれないと言うか、このニャンコが幸せに暮らせるようにしてあげたいのに、中途半端に関わってしまっている自分が嫌だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだねー (鳶助)
2016-12-13 05:06:37
自分の経験から言うと、家の外は出られない、もしくは、リードをつけないと出られないということを、覚えさせることだよね。
玄関で ニャーニャー言うと、あかぶーぶさんが出してくれる、二ャーニャーなくと入れてくれるのを覚えさせてるだけだと思う。
玄関で催促するから出す?  可哀想?
長い目で見れば、可哀想でもなんでもないと思うけど。
今やってることは、お腹壊してる子供が お菓子欲しがるから、どんどん買ってやってる状態だよね。
最初の子? 外で、事故で死んだんでしょ?
その方が、可哀想じゃあないの?
自由満喫って言う人もいるけど、暑い寒いもあれば、猫の嫌いな凄い人も中にはいるからね。
毒餌でってことも、実際にあったから。
その子、クッションにも、直ぐ行くぐらい慣れてるんだったら、家の中に居させることは可能だと思うよ。
里親募集だって、家ん中に慣れさせないと、困るでしょ?
家の近所の人は、やっぱり外猫ちゃんを毎度飼って、出せ出せというから、外に出してたの。  みんな、車に引かれて死んじゃったよ。
去勢して帰って来たその日に、事故だって。
病気にもなりやすいしね ……
飼ってもいいっていう人とは、相談したの?
猫飼いの知り合いには?
やり方は、色々あるけど …… あかぶーぶさんの生活もあるからね。
とにかく後は、あかぶーぶさんの気持ちだけだと思うよ。
やってやりたいのか、やれないのかだけだと思う。
つらつら書いたけど、あくまで、私の考えだから ……
返信する
鳶助さんへ! (あかぶーぶ)
2016-12-13 15:24:57
そうだよね。うん。

子供頃猫を飼ってました。その頃は飼い猫もお外を自由に行き来していた頃で、猫っていうのは、外を自由に歩くのが猫の生き方だ! って、思っていたところがあってね。
大人になってから飼った最初の猫、りんごも、外を自由に歩かせたかった。猫にとってそれが一番幸せなはずだ!って思い込んでたの。

でも、現代は違ってた。車も、農薬も、人も、たくさん凶器があって、猫にとっても、とても暮らし難くなってた。

なので、ロクハナは外に出さないと決めて現在に至っています。幸い、ロクハナは、最近は特に出たがらないので、とても心地よく飼う事ができています。

で、このニャンコ・・・初めは飼い猫だったのでしょうね。
だけど、いまや、野良猫状態。
鳴きやまず、朝、にゃんこの声が枯れていてね。
そして実は玄関のドアを自分であけて出て行きました。
そして、また戻ってきた時は家に入らなくなりました。

私も余裕がなくて、ほっといたし。 可哀相だといいながら、あの鳴き声を聞きながら面倒をみる自信もなく・・

中途半端になってしまったんだよなぁ

飼ってもいいと言っている人とは話しました。もうえさもベッドも用意してありました。だけど、猫が落ち着かないって感じだな。
返信する

コメントを投稿