ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

秋の味覚

2022-09-02 | グルメ

秋は大好きだ。景色はきれいだし、過ごしやすいし、何より食べ物が美味しいじゃないか

いや待てよ、最近は秋や春が短いぞ

いきなりの猛暑、いきなりの梅雨、いきなりの梅雨明け(訂正あり^^;) いきなりの大雪とかね。

だからね、食べ物で季節を感じるのですよ。

果物は美味しいねぇ。だけど最近は高い 昔、こんなに高かったっけ???って思うのよ。

さてさて

秋のフルーツその1

久しぶりにデラウェアを買ってみた。葡萄農園産の5つで500円の激安。

最近は、シャインマスカットとか、ながのパープルとか、巨峰とかにとかく目が行く

そしてめっちゃ高くて、それでも恐る恐る年に1度のことだからと、自分を説得させて購入したりしている。

でもって、夜のお酒のおつまみにしたりしています。

デラウェアとシャインを食べ比べてみた

断然、デラウェアの方が甘くて、葡萄!ってお味で美味しいの 

昔はデラウェア=葡萄だった。ひと房手で抱えながらがぶがぶ、行儀悪く食べていた。種があったけど、あの頃は

食べにくいってなぜか思っていなかったような気がする。

秋のフルーツその2

シャインマスカットが写ってしまってるけど

幸水梨

昨年は台風だったか、豪雨だったか、災害にあって、地元の福井梨にも大きな被害があった

今年は甘くて美味しい幸水梨がいっぱい

農協で即売会があって、たくさん買ってきた。写真はその一部。

みずみずしくて、ほんのり甘くて、ちょっとした酸味もあって、とても美味しい

秋万歳

秋のフルーツその3

ん? メロンって夏かぁ?(^^;) でもちょうど頂いたので

いちじく

梨を買いに行って一緒に買ってしまった。

いちじく大好きなんだな。 何か名前が付いてるけど、そのへんになっている無花果との差が、私にはわからなかった

秋のフルーツその4

とうもろこし ドルチェドリーム

ん? これも夏(^^;)

北海道産のとうもろこしをお取り寄せ。8月下旬に届いたやつ

食べ応え抜群。甘くてシャキシャキで、でかくて、とても美味しい

作り手さんにほんと感謝だ。 ご馳走様でした。相変わらずたべてばっかりだな(^^;)

**************************************

話変わって

ちょっと疲れて家に帰った時、猫がこの字になって寝ていた

おいおいおいおいお~~~い

って一瞬、ムカついたんだけど、その後すぐに疲れがふわっととんでいく感覚になった。癒されるってこういうことか

けっとばしてやろうかと思ったけど、やめた(^^;)

あはは、ハナタン、まだまだお昼は暑いね

元気でいてよね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2022-09-03 13:03:29
ロクハナぷっぷさま こんにちは。

秋ですねー食欲の秋ですね。
私は一年中食欲の秋でーす♪
果物🍎🍇🍊大好き💕横浜でも浜なしが採れます毎年この時期を楽しみにしています♪
スーパーには出荷されないので農協に買いに行くのですが梨が届く前に行って買って来ないとすぐ売り切れてしまいます!
シャインマスカットお高いですよね自分ではとても買えません👎
幸い山梨に親戚があるので桃と🍑シャインマスカットは送ってくれます有難いです!
さすが北海道のコーン🌽甘くて美味しそう❣️
ロクハナちゃんたちも暑いので苦手なんですね💦
返信する
まーちんさんへ! (あかぶーぶ)
2022-09-03 20:27:56
こんばんはです。まーちんさん

私も休むことなく年中食欲の秋です(^^;)
暑い夏も食欲が落ちるどころか増しますww

私にも、そんな素敵な親戚欲しいです

野菜とか、果物とか、ほんと年々高くなってる気がします。
いや、何もかもが今やどんどん値上がりしていってるかぁ

食べられるうちに、食べておかなくちゃ・・・ってなぜそういう考えになるのかってね(笑)

まーちんさん、いつもコメントありがとうございます! 嬉しいです
返信する
果物は (オベール)
2022-09-07 09:46:38
 ビタミンが多くて、体に良さそうだけど主体は、「果糖=炭水化物」です。

果物だけ食べてるのなら、そうでもないでしょうけど、やっぱりご飯も「ひと一倍」召し上がるんでしょうね。

うふふ。


天高く、、  
返信する
オベールさんへ! (あかぶーぶ)
2022-09-07 22:23:06
    

今日の朝ドラは豚だった・・ん?

はい、果物は太りますよね・・よよよ

食べながら、痩せたい!
って思うこの心理状態は何なんでしょうね
返信する

コメントを投稿