独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

角換わり同型腰掛け銀 ver2009年1月

2009-01-17 15:30:45 | Weblog
王将戦は角換わり腰掛け銀の同桂に、▲2六飛に対して羽生新手の△3五歩ではなく、
従来からある△6三金から渡辺流の△7六歩▲同銀△8六歩と進行。

朝から、こうやって従来の定跡と比較しながら見るのが好きなので久しぶりの休日開催はありがたいです。
従来の定跡をみてああだこうだ言うのは、プロじゃなくてもできますからね

とりあえず、両脇には村山五段の新作本と勝又教授の腰掛け銀研究をおいて、
、9月の順位戦▲村山五段-△片上五段戦と比較しながら観戦中です

<17:25追記>
村山本なのでは、61手目▲同玉は後手優勢と書かれてましたが、実戦は▲8八同玉。
前述の▲谷川九段-△渡辺竜王と同じように進んでますね。
深浦王位にどんな研究があるのか楽しみだ。


最新の画像もっと見る