独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

大事なのは

2008-11-24 19:47:30 | Weblog
倉敷藤花戦の中継は携帯で棋譜をみることくらしかできなかったんですが、NHKのニュースになってのはさすがにびっくりした。

里見新倉敷藤花の誕生は、大きな流れになりそうですね。
里見倉敷藤花竜王戦登場、女流名人位戦、NHK杯女流棋士出場者決定戦にマイナビ・女流最強戦女流棋士界にとっても大きなイベントが続く。
将棋界としても羽生永世七冠という大イベントがあるかもしれない。

大事なのは、女流棋士界・将棋界としてこの波にうまく乗れるのか。

2つの団体ができて、イベントが活性化したりといういい流れがあった。
石橋女流王位が書いてるように、このタイミングでうまく波に乗らないと次の波はこないかもしれない。
余計な対立してるときではないよね。ここで勝負手逃したら、将棋界・女流棋士界自体がじり貧になりかねないよ。

スポンサー論

2008-11-16 17:22:41 | Weblog
最近は、月1更新ですね(苦笑)。

先日、北海道にいったときに、
「そういえば柳月って、1dayトーナメントでスポンサーやってたよな」
とか考えて、柳月のお菓子をお土産に買ってみた。

自分の場合は、Jリーグをよく見るので、買う時に、商品選択時に「スポンサー」というのも考慮に入れることも少なくない。
たとえば、チョコであれば、最近はM社(あ、ライバルもMだった)のものを買うようにしてる。
(もちろん、比較対象のもののレベル差がなければという話で、スポンサーだからといって質[1]の低いものを買う気はないが、チョコであれば、自分にとってはどっちの製品も同じだし、いくらスポンサーでも記事の質が低い某スポーツ新聞はよっぽどのことがなければ買わない)

連盟棋戦の場合は、基本的に主催者=新聞社なので、将棋観戦記がついてない新聞を「選択肢から外す」ことはあっても、スポンサーだからといってどれもこれも選ぶことはほとんどないし、自分のようにそもそも新聞取らない人も多いので、「スポンサーだから」と考慮に入れることはないことはほとんどないが、せいぜい確定拠出を大和証券にしてるくらいで、将棋で、そういう考慮が入ることは他には、達人戦の富士通くらいか。(といいつつ前述の理由でPCはN社製の使ってますが)

せっかくいろんな層の人が関わってる分野なので、営業面でもいろんな可能性があるのは、LPSAが証明したので、今後、どういう方向に行くのが注目。

[1]誤解を招きそうなので補足。ここでの「質」ってのは、商品自体の質だけじゃなくて、価格とか好みとかも含めてなので、富士通の商品は質が低いという気はありません。まあ、某スポーツ新聞は、本当に低レベルだと思うが


まあ、こんな写真を掲載してるようじゃ、いつまでたっても難しいんだろうけど。