独り言雑記ブログ

将棋関係の一人言雑記帳

角換わり腰掛け銀

2007-08-14 18:24:47 | Weblog
最近、興味のある局面は?と聞かれたら、


この角換わり腰掛け銀の同型の局面。ここから▲4四歩△同歩▲3五歩と進むのが一例(角換わりは先手ではやらないので、突き捨ての順とかよく分からない)

去年からのA級順位戦+タイトル戦でこの局面は、5回現れていて、
竜王戦(1) ▲佐藤○-●渡辺△
A級順位戦  ▲谷川●-○羽生△
A級順位戦  ▲丸山○-●郷田△
棋聖戦(1) ▲佐藤○-●渡辺△
王位戦(4) ▲深浦○-●羽生△

竜王戦の佐藤-渡辺戦以外は、ほぼ同じ展開で進み、



この局面になっていて、上記対局では先手全勝(通算でも週間将棋によると、王位戦までの段階で▲9-1△)。 
※谷川-羽生戦は▲同銀ではなく▲同歩と取って後手勝ち

王位戦でも、深浦八段が完勝し、週間将棋には「羽生でも勝てない形」「同型腰掛け銀にトドメ?」と見出しがついて、これでしばらく角換わりの同型腰掛け銀はしばらく出現しないかと思っていたが、そこはさすが渡辺竜王で、王将戦(佐藤紳五段戦)で、果敢にもこの局面に挑んでいって、見事勝利。

王将戦の2次予選ということで、ほとんどニュースにならないような対局で、おそらく竜王のブログがなければ、知ることはなかっただけに、いつも以上に興味深いないようでした。

ネット戦略

2007-08-02 00:25:52 | Weblog
とは、言い過ぎかもしれないが・・・

渡辺竜王が、ブログの活用についてコメントしてましたが、今の情報化社会の中でネットの活用法は非常に重要なもの。
たとえば、連盟女流棋士会に比べて、あれだけLPSAが更新頑張っていれば、それで両者の印象の差というは出てくる。
あとは、ブログを見てこの棋士を応援してみようかなっていう人もけっこういると思うし、棋士にとって、一番はやっぱり自分の将棋を観てもらう、しってもらうことだと思うので、その上でもブログは有益なはず。

あとは、何かあったときの情報の発信としても重要な手段であって、例えば名人戦問題とかで「マスコミに反論する手段のない連盟は・・・」という発言があったけど、そういうときこそホームページを使うべきであって、使い方さえ間違わなければ重要なツールになる。
(今後のことを考えるなら、その辺のとこ、1回連盟で講習会開いたりしたほうがいいんじゃないかなと思う)

連盟のサイトで一番疑問なのが、結果が翌日の朝にならないと発表されないこと。もちろん順位戦のような深夜に終わる対局ならともかく昼過ぎとか夕方に終わったような対局を翌朝まで更新しないのは、さすがに問題でしょ。
とくに中継・速報のないような重要な対局(竜王戦のランキング戦決勝とか王位戦のプレーオフとか・・・)は、それこそ他のマスコミより先に発表するくらいじゃないといけないのではないかと思います。
あと、「永世名人誕生」と表示したのも一番最後は連盟のHPだし、最近中継サイトの告知もない場合が多いし、ある程度は「連盟のHP見れば分かる状況」にしとかないと将来的に厳しいじゃないだろうか。

LPSAとかネット中継のスタッフは、いろいろ頑張っているのが目に見えてるので、やっぱりそういうのを見ると応援したくなるし、この努力でファンにプロの将棋を観てもらえる機会が増えるんじゃないかと期待してます。
A級順位戦を観戦しながらブログを書いてみました。