升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

マテ貝食べたことありますか?

2013年10月05日 | Weblog

めっきり寒くなりましたね。

天気予報によりますと、明日はまた暑くなるようで

寒暖の差が激しいので体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、私は半袖です。

まだまだいけます。

 

さて、お嫁に来て初めて見た食材シリーズ。

今回はマテ貝です。

店主の買い出しの荷物を開けていると、見たこともない食材に

出会うことがしばしばあるのですが、今回はかなり見た目も

グロテスクな貝を発見!!

体長は10cmくらいで伸びてしまった親指の爪といった様子のものです。

 

なんとあちこちでとれるそうで東北以南の波の穏やかな内海の砂浜に住んでいるようです。

今が旬!!潮干狩りの容量で簡単に採ることができるそうですよ。

 

店主によるとバター焼きにして食べるというのでさっそく試食。

味にはくせもなく、あさりのようです。

あさりより、大きくて食べ応えがあります。

お値段もあさりよりお安くて、お得な感じです。

すっかりファンになってしまいました。

慣れると見た目もなんだかとてもおいしそうに見えます。

あさりに味がにているので白ワイン蒸しなども美味しそうですが

まだ食べたことのない方は、まずはいちにてバター焼きをご賞味くださいませ。

 


最新の画像もっと見る