升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

ひやおろし入荷しました!!

2013年09月04日 | Weblog

今日は久々の雨で少しひんやりするかと思いきや、生温い風が

吹いていましたね。台風の影響なのでしょうか。

まだまだ暑い日が続いており、もうしばらくクーラーのお世話に

なりそうです。

 

さて、本日はお酒のお話です。

当店でもひやおろしがそろってきました。9月ですね。

春先に搾られた新酒を火入れ(加熱処理)の後、暑い夏を涼しい

蔵の中で熟成させたお酒の総称をひやおろしまたは秋上がりといいます。

熟成によるまろやかな味わいは、年に一度この時期にしか味わえない

楽しみです。

 

成政の雄山錦純米といずみ橋の秋とんぼ。

「秋とんぼ」は山田錦、雄町タイプ共に50℃くらいの燗がおすすめです。

もちろん、いちの店内で飲んでいただくこともできますので普段、あまり日本酒を

飲まれない方にもぜひ、飲んでみていただきたいです。

せめて、お酒やお料理の食材を通じて、一足はやく、秋を感じていただく事ができた

ならば大変うれしいです。

 


最新の画像もっと見る