一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

山紀行(道志路通行止めに犬越路ルートも 2018.11.30)

2018-12-02 10:18:14 | 山紀行(国内:丹沢・道志山系)

台風24号で道志路(国道413号)の青根付近で土石流が発生し不通となっています。 国道は来年3月中頃、迂回となる市道も12月中旬に仮開通とのこと。 今秋は奥多摩方面にでかけてきました。 11月15日には、奥多摩三山の一つである大岳山(200名山)に出かけてきました(カメラのSDカードを入れ忘れ写真は撮りませんでした)。 滝ありロッククライミングする岩場ありでなかなか面白い山でした。
そろそろ、裏丹沢の様子を見ようと11月30日、道志路の青根付近から石砂山(いしざれやま)方面へ迂回しこのま沢キャンプ場付近から国道413号線に戻り神の川林道へ入りました。 神の川林道も土石流でやられているのではと心配していましたが、ヒュッテまで大丈夫でした。 ただ、エビラ沢の滝は付近が土石流で埋まり立ち入り禁止になっています。
今日は、湧き水汲みを兼ねていたのでヒュッテについたのが12時。 犬越路のルート状況を確認することにしました。
神の川ヒュッテからの大室山です。 まだ、紅葉が目を楽しませてくれました。
 
 
犬越路まで400mの所で土石流によりルートが塞がれていました。 以前から大雨の都度、土石流で上部から大量の砂礫が押し出していた箇所です。 トレールがかすかに残されていますが、足場が悪く滑落の恐れもありこの地点で断念しました。 下部から迂回するのも一手とは思いますが、ここでリスクを冒す必要は全くありません。

この土石流は犬越路から熊笹の峰への稜線に大崩れ箇所があり、そこから崩れ下ってきています。 1mある道標も埋まっています。 
右下が稜線の崩落地点です。 
渓谷越しに夕日に染まる袖平山と手前が何時もの風巻の頭です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿